人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

体と食事と運動④「続・肉体改造・バランス編」

このテーマで前回書いてから1年ちょっとが経ちました。
体と食事と運動③「肉体改造・バランス編」

飽きもせず、肉体改造は続いています。

前回書いた時、
体重はMAX体重から8kg減ったと
記していますがさらに3kg落ちて、
MAX体重から11kg減りました。

体重減が1年ちょっとで3Kgですから
減量分が少ないと感じるかも知れません。
数字だけでみると少ないですが感覚的には
かなり大きな変化が現在進行中です。

まず体重変動があまりありません。

体重が増えることがほとんどなくなり太りにくくなりました。
体重は緩やかな線を描きながら徐々に落ちています。

急激な体重変動は身体に強い負荷がかかるので
ゆっくりと落とそうと思っていましたから、イメージ通りです。

1年で4kgずつ、6年計画で24Kg程
体重を落としたいと考えています。
現在3年目で11~12Kg減ですから、
いい線いってます。

1年で4kgという数字が多いのか少ないのかは、
微妙なところです。
どちらとも言えない。

ここで一例を挙げてみます。

K-1ファイターのアーネスト・ホーストは
1年に2Kgずつ増量し、4年で8kg増やして
K-1GP初優勝の栄冠に輝いたそうです。
その後も肉体改造を続けて彼は
合計4回の優勝を達成したのです。

ホーストは超一流のアスリートであり、ファイターです。

スピードを落とさずにパワーをつける事の難しさ、
増量の難しさをよく分かっているからこその
1年で2kg増量でしょう。

本来減量も同様ですから、
1年で2Kgが良いのかもしれません。

では私の場合はどうなのか。
1年にどのくらいの減量が自分に適しているのか。

今回の肝は「感覚」です。

自分の体の声に耳を傾けながら、ゆっくりと体を変えていく。
ここ3年間の私の感覚では、1年で4Kgが良い感じです。

「感覚」は変わるもの。

変化を楽しみにしています。
by ski-bbt | 2006-12-05 20:16 | 体と食事と運動
<< 06-07 レグザム データR 06-07個人的テーマ①「下肢... >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism