人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

土用の丑の日

昨日の夕食は鰻を食べました。

土用の丑の日なので…。

姉が差し入れてくれた鰻です。
美味しかったです。
土用の丑の日_b0068605_21331073.jpg

波乗りジョニー豆腐も一緒に頂きました。
波乗りジョニー、初めて食べましたが美味しかったです。

ごちそうさまでした。

土用の丑の日には鰻を食べるものだと子供の頃に聞いて
「何で?何で鰻を食べるの?」と思っていましたが
その理由には諸説あるみたいですね。

『夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が出来たのは、
 幕末の学者平賀源内が、夏場にウナギが売れないので
 何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて、
 今日うなぎを食べると良いという意味で
 「本日土用丑の日」という看板を店先に出し、
 大繁盛したのがきっかけだといわれています』

なるほど。歴史がある慣習だったんですね。

こういった事象の裏側を観察すると面白いですよね。

この仕組みを製菓会社が見習って
バレンタインデーにはチョコレートを贈る習慣を
仕掛けたのかなと思ったりして。
by ski-bbt | 2007-07-31 06:08 | 日常の食
<< ネームカードを更新しました。 参議院選挙の結果について >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism