人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

終戦記念日

昨夜、映画を見てきました。

終戦記念日にちなんで甲府市立図書館のシアターで
夜間上映した-硫黄島からの手紙-です。

妻と息子と3人で見てきました。

シアターに入ると見に来ている人達の年齢が
思いのほか高齢だったのに「ふ~ん」と感じました。

上映時間が近づくと共に席は埋まりほぼ満席状態。

多くの戦争体験者の方達と共に戦争映画を鑑賞しました。

見終わった後の人々の反応が興味深かったです。

戦時中を回想して『あの頃はそうだったねぇ』と友達と
話しながら足早に帰っていく見た目が70歳以上の人達。
ある意味さっぱりしていて、逆に拍子抜けしました。

上映終了後も感情の変化からかイスから立ち上がれず
難しい顔をしながら物思いにふけっていた見た目が
50代の団塊世代の男性。

上映中から映画をあまり見ることなく携帯でメールする
40代女性。

私に至っては戦争の実感がないままに育った30代で本や
報道や戦争映画でしか戦争の様子を知らない世代です。

10代、20代の人は殆んどいなくて子供に至っては
親に連れられた私の息子のような子が少しいる位でした。

私は戦争映画が嫌いですが今回-硫黄島からの手紙-
見ることにしたのには理由があります。

昨日の昼のTBSの番組-ピンポン-で福澤アナが
『最近の子供には日本とアメリカが戦争をしたのを
知らない子もいる。戦争と言えばイラク戦争を連想し
太平洋戦争は忘れられてきている』
と発言しているのを聞いて、
「こいつは何を言ってんのよ」と思いつつ
息子に「そうなの?」と聞いたら
息子は『ううん、そんなことないよ。僕は知ってるよ』と言います。
姪に「そうなの?」と聞いたら
姪も『ううん、そんなことない。知ってるよ』との事。
いい加減な事を言っている福澤アナに腹を立てつつ、
いやいや、待てよと思い直し史実に触れてみようと
息子と戦争映画を見に行くことにしたわけです。

映画についての感想はここでは書かずにおきます。

映画を見にきていた人達がもう二度と戦争はしないと
思えれば良いので。

憲法9条改正に対して改正してほしくないなぁと
改めて思ったりしましたよ。
by ski-bbt | 2007-08-16 14:25 | 日常
<< 陶芸2007その2-2日目・釉... 甲府商 延長12回 新潟明訓に... >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism