人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

車との新しい関係

車との新しい関係_b0068605_23151812.jpg
車との新しい関係_b0068605_23153939.jpg
車との新しい関係_b0068605_23155826.jpg

今私は自家用車にFFのファミリーセダンである
日産セフィーロの前期型A32型に乗ってます。

これが良いんです。

期待していなかった分驚きと喜びがありました。

良い点はいくつかありまして、まず
・乗り味が柔らかい。
・適度に静か。
・車がきちんと動く。
・希薄だがステアインフォもあるし
 乗っていて嫌じゃない。
・車内は広く居心地が良い。

同時期の日産のセダンでR33型スカイラインの4ドアと
比較するとセフィーロの良さが目立ちました。

逆に弱点もあります。
セフィーロは
・速度には弱い。
・飛ばすと不快。
・柔らかい乗り味は速度に起因する様々な外乱には弱い。

スカイラインとは正反対の味ですね。

スカイライン。

スカイラインって日産を代表するスポーツセダンで
ファンもいて車種の歴史もある日本車です。

確かに走りは良くちゃんとFRで大人四人が乗れます。

しかし
・車体サイズのわりに車室内は狭くシートの座り心地や
 頭上解放感等も含めて居心地はあまり良くない。
・乗り味は良いが乗り心地は固くロードノイズその他も
 含めて車内は静かとは言い難い。

期待して乗ってみるとガッカリしたりします。
これがスカイラインか、と。
でも何と言ってもスカイラインですから長く私の中で
走りのセダンのベンチマークでしたし今でも好きです。

反対にA32セフィーロには期待する要素はゼロでした。

セフィーロ。

既に絶版になってしまったFR→FFに転向した
Lサイズセダン。

直6の名機RBからV6:VQにエンジンも
変わりました。

典型的ファミリーセダンでバックグラウンドや
ストーリーも無く車好きを自認する私が気に入る車とは
思えませんでした。

全然そんな事なかったですね。セフィーロ良いですよ。
日産車特有の燃費の悪さ以外はすごく良いですね。

改めて思いましたが思い込みは視野を狭くします。

反対に認識を改めれば世界は広がりますよね。

車との関係がまた少し変わった感じがしました。
by ski-bbt | 2007-10-03 01:00 | 趣味:乗り物
<< 細かすぎて伝わらないモノマネ 車 >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism