BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:趣味:音楽( 8 )

ONE OK ROCK(ワンオクロック)

ONE OK ROCK(ワンオクロック)、ん~。

『The Beginning』 良いですね。

Vocalも良いですけど、ドラム・ベース・鍵盤の
リズムセクションが良いですね。

今後どの位まで行けるんでしょうか。

楽しみです。
[PR]
by ski-bbt | 2012-10-10 10:58 | 趣味:音楽

KOBUKURO COMPLETE COLLECTION

ついに買ってしまいました。

【コブクロ】のギター弾き語りスコア 全曲集です。
b0068605_19171718.jpg

どうしようか迷っていましたが、手に入れました。

クリスマス会余興ライブが思いのほか楽しかったです。

このまましばらくやってみようと思っています。

ストリートか、ライブハウスでのライブを目標にして。

今日は大晦日です。2007年も終わりますね。
2008年も良い一年にしていきたいと思っています。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by ski-bbt | 2007-12-31 20:06 | 趣味:音楽

子供の成長に伴う環境の変化:音楽編

先日、息子との企画の為のギターのメンテをしました。

妻が100均に買い物に行くとの事でオギノジョイに。
オギノは山梨最大手のスーパーチェーンなんです。
ジョイは大型の店舗で複数の店舗が入居しています。
食品・日用品・衣料品・100均に楽器店もあります。

息子からピアノを弾けるようになりたいと言われてるので
私は妻と離れて楽器屋で電子ピアノを眺めてました。
そこで楽器店スタッフに声を掛けられピアノについて少し
話してその後に本来買う予定の無かった弦を買いました。

彼が切ったフェンダー ストラトの弦を全交換しました。
目的は彼と一緒に『コブクロ』を歌うためです。
話のきっかけは妻の一言でした。『歌って。2人でね』

古い弦をはずすのに私はぺグ回しを使ってます。
b0068605_2235361.jpg

古い弦をブリッジから引き抜きます。その後磨いて
b0068605_2243515.jpg

手の皮脂でガサガサしたぺグをポリッシュで磨いて
b0068605_2245033.jpg

新しい弦を張りました。
b0068605_2251172.jpg

余り弦をカットして
b0068605_2252124.jpg

チューニングして終わりです。
b0068605_2252832.jpg

息子は耳が良く歌が上手です。これは良い事です。
彼は音楽に強い興味を持っていてよく聴いています。
少し前はユーミンで最近はELTですが大好きです。
いつもHPをチェックしてファンネタ収集に励んでます。

風呂に入りながら熱唱するのが息子の日常なんですが
ある日TVから流れたコブクロの『蕾』を私が口ずさんで
いたところ妻に促されて息子が歌い始めました。

これが良かったんです。妻はすっかり気にいった様子。
『あなたがギターを弾いてこのコが歌うとすごく良い。
 問題はあなたが弾けるかだけど、どう?弾ける?』
ちょっとやってみるという話でひとまず落ち着きました。

息子とのデュオなんて想像もしていませんでした。
気がつくと日に日に成長している少年の影響力は大きい。
コブクロは楽曲のコードも難しくなく演奏は問題ないので
2人でのドュオを楽しんでみようと思っています。

子供の成長って、…早いですねぇ。 おもしろいなぁ。
[PR]
by ski-bbt | 2007-11-20 00:22 | 趣味:音楽

ギター:GIBSON SG-200 CANDY APPLE RED

愛用のギターその③です。

友達で同じバンドのドラマー・A君が
私の結婚のお祝いとして贈ってくれた
GIBSON SG-200 CANDY APPLE REDです。
b0068605_332089.jpg

特別な1本です。

結婚して13年なので弾き始めてから13年になります。

友達の結婚式で弾いたのでライブデビューも済みました。
b0068605_332697.jpg

色がCANDY APPLE REDなんですが、これはA君が私に
希望の色を聞いた上でペイントしてくれました。

派手でケバイんですが、イカしてます。
スタジオやステージで映えるんです。

ホントにカッコ良いギターでバンドのリーダーが
『オレにくれ』とか言いだしたりして。
「だから。結婚祝いだから。あげれる訳ないでしょ」

音色はゴキゲンに良いです。

前回書いたTOKAI LESPOLE GOLDTOPがエース器で、
こちらはお洒落した時の1本みたいな感じです。
[PR]
by ski-bbt | 2007-08-08 12:04 | 趣味:音楽

ギター:YAMAHA FG-251

私はギターを弾くのが好きです。

生まれて初めて触ったギターがこれで、
愛用しているギターの中で最も付き合いの古い一本です。

これを弾き始めて25年位かな。

姉のギターだったんですが譲ってもらって、
以来修理しながら大事に弾いています。
b0068605_1355922.jpg

マーチンやギブソンではないですから
楽器としての価値は高くはないです。ですが
私にとっての価値は名品にも変えがたく高いです。
b0068605_136419.jpg

弾きこんでいるのでエイジングが進んでいます。

音量はあまりありませんが音色は良いです。

このままずっと弾いていきます。
[PR]
by ski-bbt | 2007-08-03 12:36 | 趣味:音楽

合唱-コーラス-

萌と妹へTB

叔母が合唱をやっています。
母が聴きに行ってきたそうです。

下の写真は叔母の合唱の様子ではなく
ヘンデルのメサイアコンサートの写真です。

b0068605_22241180.jpg


昔聴きに行きました。

叔母がまだ現役で唄っていると知って
良い事だなと思いました。
[PR]
by ski-bbt | 2007-07-02 17:10 | 趣味:音楽

僕と音楽③「エレキギター」

エレキギター編です。

エレキを初めて弾いたのは16歳頃でした。

幼なじみが買ったけれど弾かなかったエレキを
借りたのが最初でした。

フェルナンデス製のストラトキャスターで色が赤/黒。

当時割と人気のあったハードロックバンド:
ナイトレンジャーのギタリストだったブラッド・ギルスの
コピーモデルでした。

正直音はあまり良くなかったけれど、
借り物ですから文句をいえる立場にありません。

かなり練習させてもらったギターでした。

暫く借りたままでしたが借り物ですから返す日はきます。

幼なじみにギターを返した後は自分の手元から
エレキがなくなりました。

どうにも寂しくて中古でエレキを買いました。
トーカイ製のレスポールで色はゴールドトップ。
これが私が初めて買ったギターです。

姉からもらったFGとこのレスポールは
私にとって特別なギターです。

その後もギターは増えていき
アコースティック系はFGとモーリスのトルネードと
いうエレアコの2本ですが
エレキはグレコのSGにギブソンのSG、
フェンダーのストラトキャスター、
フェルナンデスのZO3と5本になりました。

体は一つなのにギター7本もあってどうするって
感じですがまだ欲しいギターがあるのです。

マーチンのアコースティックやギブソンのセミアコ、
フェンダーのテレキャスターにベースも欲しいなぁと
思ったりします。

実際に所有できるかは別の話になりますけど。

ギターは私にとって
何とも言えない魅力があるようです。

[PR]
by ski-bbt | 2005-11-23 21:42 | 趣味:音楽

僕と音楽②「ギター」

前回私にとっての音楽について書きました。

今回からは楽器のギターについて
少し書いてみます。



私はギターを弾きます。キャリアは25年位です。

人生の中で長く続いている数少ない趣味の一つで、
弾き始めてから今日に至るまで弾かなかった時期が
あまりありません。

全然上手くならないですしギター弾きとしての才能や
適正は正直言ってありませんが下手の横好きで不思議と
飽きることなく日々つまびいています。

そんなギターとの出会いは13歳位の頃、
姉のヤマハのアコースティックギターFG
姉の目を盗んで弾き始めた事からです。


大切なギターを内緒で弾く私を
始めのうち姉はめちゃくちゃ怒っていましたが、
何度怒られても弾くのを止めない私に
姉は段々と理解を示してくれて
最後にはそのFGを私にくれました。

そのFGは今現在も私の手元にあり、
短い時間ですが弾いたり磨いたりの毎日です。


作られてから30年近くの物ですが使用上全然問題なく、
逆に音が良くなっています。
決して高いギターではありませんが
思い入れのある大事なギターです。

このFGを皮切りに何本かのギターと出会って
今に至っていくのです。


この続きはエレキギター編で。
[PR]
by ski-bbt | 2005-11-23 14:32 | 趣味:音楽



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism