BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:甲府ベース( 41 )

甲府ベースの工事

現在は終了しましたが、甲府ベースで工事です。

東京から戻ってくる事になった妹の事務所と
b0068605_1233177.jpg

亡くなった姉の名前を付けたガレージです。
b0068605_12331189.jpg

これから徐々にガレージ内を仕上げて行きます。
b0068605_12332442.jpg

甲府ベースの雰囲気がまた変わってきました。
[PR]
by ski-bbt | 2008-11-07 12:46 | 甲府ベース

アプリオのブレーキにトラブル

ビックリです。

もげちゃいました。
b0068605_220877.jpg
b0068605_2201739.jpg

フロントフォーク側の出っ張りの強度に負けた…?

その瞬間はなかなか怖かったです。
【ズギャンッ】って感じで。

自宅近くのヤマハ店 【Youショップ スキップ】で
ブレーキハブをつけてもらいました。
社長の岡田さんも『こんなのは、初めてみましたね』
クレームでメーカーに話をしてくれるそうです。

なんにしても…

そろそろ後継の車体が必要なのか?
具合は良いんですけどねぇ。
いかんせん、…壊れる。

う~ん…。
[PR]
by ski-bbt | 2008-09-02 22:11 | 甲府ベース

アプリオのライトバルブ交換

アプリオのライトが不調でした。

光量が安定せず、通常発光~ほぼ消灯近くまで減光を
走行中に繰り返します。

ムムムッ…。

こんなの、なった事がない。

原因の想定も出来ないし、ちょっと困りました。
とりあえずはライトバルブを交換することに。

カムイ2輪館で相談の結果、ハイパーハロゲン球に。

店の工具を借りてその場でやりました。
b0068605_1142758.jpg

ライトカウルをバラしたら、あらら。
メーターケーブルの抜け発見!
これだったのか…。
メーター、回らないはずだよなぁ。
b0068605_1143284.jpg

しっかりしめて、良し!

バルブに直接触らないように注意深く交換しました。
減光の症状は多少出ますが交換前よりは改善されました。
日中だったので明るさの実感が出来なくて。
『これ、本当に明るくなってんのかなぁ…』 な~んて。

すっごいですよ。

チョー明るくなりました。ビックリ!
ノーマルの5倍近い価格も納得、いやいや安い安い。

安全面も含めて、大満足です。
[PR]
by ski-bbt | 2008-08-22 13:30 | 甲府ベース

『アララ…、折れちゃった…』

アプリオのリアタイヤを交換しようと
b0068605_2227768.jpg

マフラーとリアタイヤを車体から外しましたがその際に
b0068605_22272572.jpg

マフラーフランジの固定用ボルトが折れちゃいました。
b0068605_22274958.jpg

見事にボッキリと。折れた後、
フランジから折れた残りを取り外すのが一苦労でした。
バイスプライヤーを使ってコツコツ回して外しました。
b0068605_22281190.jpg

ただリアタイヤを交換するだけのはずが…アララ。
b0068605_22284099.jpg

気を取り直して、ツルツルのリアタイヤも
b0068605_22284722.jpg

新品に入れ替わって
b0068605_22291834.jpg

折れたフランジボルトも新調して
b0068605_22301920.jpg

バッチリ組み付けました。
b0068605_22304327.jpg

汗が出る出る。ふぅーっ。
[PR]
by ski-bbt | 2008-08-03 22:49 | 甲府ベース

アプリオのプラグ交換-NGK製BPR7HS-

リアカウルの補修のために車体外装をバラしたので
b0068605_11363947.jpg

プラグを交換しました。
b0068605_1136481.jpg

最近、調子があまりよくありません。
普通に乗れますし、上も回りますが何というか…

気になっている点としては↓
・出だしのエンジンピックアップが悪い
・走行時のスロットル開け→パーシャル→開けの際
 【ハヴァヴァッ】という感じでツキが1拍遅れる。
・エンジン始動直後のアイドリングがとれない。
 (エンジンが温まってくればアイドリングする)

エンジンの回る感じもフラットなモーター風ではなく
吹け上がりに段ツキが出てしまっています。
ピーキーである意味2ストっぽくもありますが…。
改造派でなくコンディション維持派の私としては
初期設定のフラットなモーター風特性を維持したくて。

とりあえずはプラグを変えてみました。

乗った感じは…、あまり変わらなかったですね。
少し良くなっているんですけど、これが決め手ではない。
点火系でないとして、次は
…キャブかなぁ。
キャブのOHを4月初旬にしたときに劇的に調子が回復。
今回キャブを見てみるとキャブボディにオイルワニスが
少しまとわりついて汚れていました。

調子落ちの原因の特定の為にも段階的な整備は大事。
キャブのOH,またやってみようかな。

…また外装全バラシかぁ。整備性が悪いなぁ。
[PR]
by ski-bbt | 2008-07-19 11:35 | 甲府ベース

アプリオの割れたリアカウルの補修

リアキャリアが折れてしまった事で
b0068605_11213254.jpg

割れてしまったリアカウルでしたが割れが進行して
バラバラになりそうになってしまいましたので
b0068605_11214222.jpg

新品に交換する前に一度応急処置をすることにしました。
アルミテープ(いわゆるキッチンテープ)をカウル裏側と
b0068605_11215689.jpg

カウルの表側の両面に張リました。
b0068605_1122599.jpg

リアキャリアは新品がきましたので交換しますが
まずは1回今までの状態でテストしています。

車体側のリアキャリア固定用ビス穴とリアカウルの間に
1枚厚物のワッシャーを入れてクリアランス調整。
まだ微妙に厚みが足りない感じですが…。
以前の状態よりは大分良くなりました。

次は新品のリアキャリアに交換です。
[PR]
by ski-bbt | 2008-07-18 11:20 | 甲府ベース

折れちゃいました

愛車アプリオのリアキャリアステーが折れちゃいました。
b0068605_2016420.jpg

結果リアキャリア&リアボックスの重さを支えていた
リアカウルも割れてしまい…。
b0068605_20161266.jpg

現在、対策を考えています。
とりあえずリアキャリアを発注しました。
現在はワッシャーを使いながら応急処置済みです。

折れちゃうんですねぇ。
[PR]
by ski-bbt | 2008-07-04 20:10 | 甲府ベース

緑、緑、緑。

そろそろ夏至です。

冬至から夏至までが好きな私には良い感じです。

草花も咲き
b0068605_19575961.jpg

木々も生い茂り
b0068605_19582843.jpg

緑が視界を彩ります。
b0068605_19583865.jpg

夏至から冬至が嫌いな私です。

日に日に日が短くなっていく…。

なんか損している気分。寂しい…。
[PR]
by ski-bbt | 2008-06-18 19:54 | 甲府ベース

レンガ、レンガ、レンガ

レンガを買い込みました。その数530個。

ケーヨーD2で材料を購入して、530個のレンガは
皆で協力して運搬しました。
b0068605_2155076.jpg

ここに一面、敷き詰める予定です。
b0068605_2155862.jpg

敷き詰めた上にテーブル&ベンチにパラソルを。
BBQが出来るようなコーナーもレンガで造ります。
b0068605_21553663.jpg

母、姉、妹によるプランです。

皆、楽しみにしています。
[PR]
by ski-bbt | 2008-05-29 22:09 | 甲府ベース

花が綺麗に咲く季節です。

プランターの中も
b0068605_14292871.jpg

自然に咲く花も
b0068605_14293794.jpg

奥のガーデンではもっと咲いています。
雪がなくなって花が咲く。

良い季節ですねぇ。
[PR]
by ski-bbt | 2008-05-16 14:35 | 甲府ベース



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism