BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:スキーに関わるエピソード( 78 )

13-14シーズン

13-14シーズンが始まりました。

11月に初滑りに行けず、12月初めにアサマにて初滑りしました。
仲間が皆アサマの斜度を理由に他の山へ行く中でアサマに行った所、
内転筋&ハムストリングスを痛めてしまうほどの足慣らしになって
しまい、反省。回旋動作の反復を主にやった事での結果でした。

12月7日-8日のSAY教育部役員合宿、14日-15日の指導員研修会で
体の様子もある程度スキー仕様になりつつあります。

内→外に転換した事で色々な話がされてるようです。
個人的には内主導・ハイブリッドスキーイングを低速・指導種目では
出来ましたが技術選等の試合では評価が得られませんでした。
私にとってハイブリッドスキーイングでの技術表現は難しかったです。
逆に千葉キャンプでのゲートトレ&試合等で使う外足メインでの
スキー操作は好感触があった事もあり、内を諦めて既に外で滑っていた
私としては今回の転換は歓迎しています。

今回の『指導と検定』の技術指導理論、なかなか良いですね。
ゲートに繋がる練習が自主的に行えます。

今季も色々と書いていきます。PCも治ってきたんで。
[PR]
by ski-bbt | 2013-12-24 09:07 | スキーに関わるエピソード

icetea cup

先月の話なんですが。

4月19日-20日に奥志賀で行われたicetea cup。
シリーズ戦です。
20日の第4戦に行ってきました。
b0068605_23264882.jpg

前走の布施峰選手の滑りには、『・・・はぁ~』
全日本選手権準優勝者なのですからそりゃすごいのなんのって。
私がよく見ている藤井守之選手のブログにも時々登場してくる彼。
初めて滑りを見ましたけど、勉強になりました。

この大会は良いですね。
Jrから障害者まで幅広くクラス設定されていて皆で楽しめます。
参加者もチーム単位でまとまって参加なのでバラエティに富みます。

70~75代クラス、65~70代クラス、60~65代クラスの先輩方の佇まい。
RSTふじの南雲会長と似たムードの方が沢山います。これビックリ。
皆さん本当にレースを楽しんでいて滑りもガチンコ。格好良いっす。
50代2クラス、40代2クラスも同様で、『楽しくガチンコ』です。

見て楽しめて、滑って楽しくて、反省会も盛り上がる、と。
来年もぜひ、参加したいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2013-05-08 23:25 | スキーに関わるエピソード

小さな幸せ

スキー場もデイリーイベントを色々やるようになりましたね。

チョコレートフォンデュを振る舞ったりしています。

アナウンスされた時間にけっこう人が集まります。
b0068605_15243550.jpg

フォンデュの具はフルーツ、クラッカー、パン等々。
b0068605_15251589.jpg

フォンデュマシンはタワー型で、
b0068605_15253637.jpg

流れ落ちるチョコレートが具にかかるように、チョコレート滝の中に具を差し込んで
b0068605_152603.jpg

チョコレートをたっぷり具に絡めまして
b0068605_15261415.jpg

回りにチョコレートが垂れないようにサッとカップで受けてから
b0068605_15263127.jpg

頂いちゃいます003.gif

滑って疲れた体にはたまりません。

食べたカップ数は・・・。

こういうのは、楽しいですね003.gif
[PR]
by ski-bbt | 2013-03-14 15:20 | スキーに関わるエピソード

中年の手習い

今季はコツコツとゲート練習をしています。
b0068605_14161771.jpg

参加試合数も増えたので、上達したくなっているのかもしれません。

『ただ好きなだけ』と言う事かも。

しかし、スキーは難しいですね。

そして面白いですね。
[PR]
by ski-bbt | 2013-03-14 14:14 | スキーに関わるエピソード

世界選手権、やってます。

始まってます。世界選手権。

SGからです。
女子はT・マゼ、男子はT・リゲティが勝ちました。
天候があまり良くないようですが、高速系は大変です。
視界不良はアクシデントにつながります。
R・ボンもSGでクラッシュしてヘリ搬送されてしまったとか・・・。

DHに向けて、天候が回復すると良いですね。
[PR]
by ski-bbt | 2013-02-07 22:36 | スキーに関わるエピソード

ほうのきB級マスターズ

岐阜県・ほうのきスキー場で行われた
愛知県B級マスターズ大会に参加してきました。
グレードは全日本B級大会。おっ、すごい。
b0068605_2123647.jpg

ほうのきではマスターズだけでなく、
愛知県スキー技術選も行われていました
さすが愛知県の巣。県連行事が重なってます。
ほうのき、良いスキー場ですよね。
b0068605_21243718.jpg

他県からも大勢参加しています。
京都・岡山・兵庫等々。なんでかな。
b0068605_2125029.jpg

理由はコースにありました。
FIS公認コースです。昨季の国体コース。
いや~、凄いです。距離が長い長い。
滑走時間が70秒~100秒かかるセット。
b0068605_21252522.jpg

山梨からも複数人参加しています。
RSTふじの望月副会長です。
b0068605_21262364.jpg

RSTふじの南雲会長です。
b0068605_21265589.jpg

RSTふじからは山腰選手も参加です。
チームマウントの有賀選手も参加です。

甲パラからは3人が参加しました。

ここの大会は、ヤバいです。
クセになっちゃいます。

来季も参加したいと思います。
[PR]
by ski-bbt | 2013-02-03 21:22 | スキーに関わるエピソード

WCウォッチ12-13⑥:キッツビューエル

クラシックレース、ハーネンカムです。

いやー、キッツビューエルはいつ見てもすごい。

Jスポの解説も豪華で。
岡部さん、千葉さん、相原さん。

キッツビューエル独特の華やかな雰囲気。

大興奮の滑走映像。

今回も堪能しました。
[PR]
by ski-bbt | 2013-01-31 23:28 | スキーに関わるエピソード

SAY県技術選手権

27日(日)、山梨県スキー技術選手権が行われました。
天気は快晴、言うことのない大会日和でした。

前年覇者のよる選手宣誓です。
長嶋啓貴選手・長嶋佐織選手が宣誓しました。
b0068605_22323841.jpg

今季は役員改正もあり、大会に関わる役員配置変更がありました。
それに伴って大会の運営方法・種目・コース設定が変わりました。
1ジャッジ1班編成・種目はプライズテストに準じた種目となりました。
佐藤TDの肝入り企画でした。無事に運営され、ほっと一息です。

最終競技は不整地小回りでした。最終滑走者は長嶋啓貴選手。
競技が終わって、長嶋夫婦と後輩で今大会TDの佐藤君との1枚。
b0068605_2233660.jpg


大会結果です。
男子
優勝:菅原選手
2位:長嶋選手
3位:日原選手
長嶋選手と日原選手は長年のライバル、です。
笑顔で談笑する2人の様からお互いへの思い・敬意が。
20代から40代、長い時間をかけて育まれた関係です。
b0068605_22333114.jpg

良い写真です。
b0068605_2233582.jpg


女子
優勝:長嶋選手
2位:一条選手
3位:渡辺選手
3位:矢沢選手

県大会が終わると、ブロック大会が待っています。
今週、甲信越ブロック大会が苗場で行われます。
閉会式終了後、甲信越出場選手がミーティングをしました。
若手~ベテランまで、10名以上が出場します。
出場選手皆さんの健闘を願っています。

私自身は今回、成績が振るわず残念な結果でした。
次の試合でまた改めて頑張りたいと思います。

楽しい大会。楽しい1日でした。
[PR]
by ski-bbt | 2013-01-27 22:31 | スキーに関わるエピソード

ゲートトレ

21日に、ゲートトレに行ってきました。

27日が県技術選ですがゲートトレ。

2月3日のほうのきマスターズの前にゲートトレが
出来る日がなかったので、選択の余地無しでした。

いや~、楽しかったですね。

アデルボーデンGSの録画をさんざん見た後でした。
自分のゲート内でのビデオを見たら・・・、酷い。

酷いけど、気持ちは伝わってきました。

山で翠川君や古林さんとバッタリ再会しました。
何年ぶりだったかな。久しぶりに会えて嬉しかったです。
2人共変わらなかったです。スキーの良い所ですね。

甲府に戻って、長嶋家と会合。
テクニカのMOON BOOTSを届けてくれました。
ハイブリッドの滑りと、ゲート内での滑りについての話に。
基礎とレースの滑りの違いについての話。勉強になりました。

27日の県技選。
年に1日の、SAY教育部のお祭りです。
今季は久しぶりに日原万博氏も出場との事。
久保コーチも当日エントリーしちゃうかも、です。
彼等ベテラン組と、白倉、菅原の現役準決の対比。
メンツも揃っているし、面白くなる事うけあいです。
27日(日)特に予定のない方はサンメドウズへどうぞ。
観戦はもちろん、当日エントリーも可能です。

一緒に楽しみましょう。
[PR]
by ski-bbt | 2013-01-25 12:59 | スキーに関わるエピソード

WCウォッチ12-13④:ウェンゲンDH

クラッシックレースの代名詞、ウェンゲンDH。

全長4400超え。滑走時間2分30秒以上。
最高時速150km台からのターンイン。
ジャンプ、トンネル、狭いコース幅。

キッツと並んで、DHの看板レースです。
今回はA.L.スヴィンダルが板が外れて転倒。
ITAのC.インナーホッファーが勝ちました。

スイスチーム、地元で奮いませんね。
高速系でも良い結果が得られませんでした。
今季はどうしちゃったんでしょう。

DHといえば、亡くなられた富井 澄博さん。
札幌、インスブルック 2回の五輪代表。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ski-bbt | 2013-01-23 08:33 | スキーに関わるエピソード



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism