BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:スキー最前線( 50 )

湯浅選手

やりましたね。

2本目の滑りは素晴らしかったです。

倒れこむ程の状態ってどんなだろう。
記憶が無いとの事ですが・・・。

ZONEに入ってしまったんですかねぇ。

なんにせよ、素晴らしい。

腰が心配ですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-12-20 11:58 | スキー最前線

キ・キーック、ギュゥゥ。

キ・キーック、ギュゥゥ。
[PR]
by ski-bbt | 2012-11-30 01:49 | スキー最前線

本格的な冷え込み

寒い。
冷えてきましたね。
先週末、初滑りに白馬に行ってきましたが
その時より今の方が冷えていますね。

今年の熊の湯はかなりコンディションが良かったようです。
アサマも同様で、研修会の参加者は良かっただろうなぁと。
白馬も春のような雪でしたが、十分楽しめました。

今期は技術理念がシーズン前からはっきりしていました。
夏場のトレーニングで試していたのを実感できたのが良かった。

谷回り期にやれる事が増えて、良い感じです。

クラブ内での技術理念
・ナロースタンス(マスの集中)
・タコタコX(エックス)軸
・内足ピポッド&ドライブ
・郭速度モーション
・内腕ドリル
・外肩クローリング
これらを統合して連動性を求めています。

教程にもどこにも書いてはありませんが、中々良いんです。

スキーって面白いですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-11-29 08:44 | スキー最前線

FIS SKI World Cup

SKI World Cup、今季も始まっていますね。

World Cup好きなウォッチャーがブログ等で紹介しています。
私自身もSKI World Cup大好き人間です。

日本ではスキーレースって人気、無いですよね。
ジャパンプロレースサーキットが行われていた事が嘘のようです。
レースって興奮するし、面白いですよね。
もっと盛り上がれば良いといつも思っています。

ジャパンチームも苦しいながらも頑張っていますよね。
好調だった清澤選手が右脚を怪我してしまったようですが、
年内には復帰すると自身のブログで経過報告していました。

新規定になって最初のシーズン、ドラマもあるのかもと。

楽しみです。
[PR]
by ski-bbt | 2012-11-09 09:06 | スキー最前線

ICI石井スポーツカスタムフェア12-13

先週末、ICI石井スポーツカスタムフェア12-13の汐留会場へ。
b0068605_2219285.jpg

家族や仲間と一緒に甲府店のバスで行くのが恒例です。
b0068605_22195427.jpg

今年も楽しんできました。
b0068605_22201050.jpg

フルフォーミングのフィッシャーブーツ。
b0068605_22203391.jpg
b0068605_22205740.jpg

サロモンは皆さん試履きされてましたね。
b0068605_22212673.jpg

b0068605_22214265.jpg
b0068605_22215977.jpg

アトミックREDSTARもすごい人気でした。人が切れない。
b0068605_22221492.jpg

b0068605_22222825.jpg

個人的に一番面白かったのはコレですね。
b0068605_22224958.jpg
b0068605_2223377.jpg

ラスト幅92㎜との事でした。タイトでしたね。
b0068605_22232054.jpg

皆さんも用具を選定中かと思います。
沢山見たり触ったり履いたり話したり聞いたり。

この時期も楽しいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-06-18 22:33 | スキー最前線

第49回 全日本スキー技術選手権大会 

今日が開会式です。

ハイブリットスキーイング決戦です。

基礎スキー界のサラブレット、
丸山貴雄選手の男子初の3連覇なるか。

渡辺一樹選手・伊東秀朗選手が今回を最後に引退。

色んな意味で一つの時代の節目を迎える感があります。

どうなるか?

注目しています。
[PR]
by ski-bbt | 2012-03-06 22:30 | スキー最前線

甲信越予選

甲信越が終わりました。

苗場、降ってました。相変わらず。

雪が降りすぎて男リー使用不可との事でした。

試合では使用されませんでしたが私、滑る機会がありました。
モモの新雪での男リー。良かったです。

試合は、『甲信越』な感じでした。

ジャッジの観点も含めて、いつも考えさせられます。

ここで得た物を、全日本に。

あと1カ月です。
[PR]
by ski-bbt | 2012-02-03 22:41 | スキー最前線

SAY 指導員研修会②

今週末、サンメドウズにて指導員研修会をやっています。

SAYもシーズンに2回、研修会をやるようになりました。
何年かその形でやっていて、今期は12月も参加者ボチボチ。
雰囲気も良く、武川本部長も『なかなか良かったね』と。

で、1月研修会です。
今まではそんなに参加者は多くなくて、スタッフの用意もそれなり。
ところが先週の県技術選で集まった際に研修部・大沢さんから
『田中君さ、月末って体空いてない?』 
すみません‥、仕事が‥。
どうしたんすか?と聞いたところ
『いや、さぁ、研修会、100人規模になっちゃってねぇ』って。
‥マジっすか。

SAYって小さいんで1月研修会で参加者100名は、今までなかったです。
数年前に登録制度改革を行って研修会には複数回出れるようになり、
費用も格安な事から参加者が増えればなぁ、と思っていましたが。

私、甲府にて仕事なので山の様子は分かりませんが、良い事です。
地元のスキー熱、ちょっと戻ってきているかも、です。

週明けは甲信越です。
[PR]
by ski-bbt | 2012-01-29 06:41 | スキー最前線

歩くように滑る

『歩いているように滑りたい』

ずっと、こう思っています。

自然体でリラックスしたまま重心を動かしていく。

とても難しいです。

今期は、今まで得られなかった『歩く』感覚。

得られました。 『あぁ、こういう運動感覚なんだ』って感じです。

A地点→B地点へ直線的に歩行していく感じではなくて、
A地点→B地点へステップをしつつ蛇行しながら歩いて行く感じ。
今まで『スキーをしている』感覚の中での運動・操作感覚だったので
今回の『歩いている』感覚の中での運動・操作感覚は新鮮でした。

以前からの外から外に反復横とびをしながら運動・操作するとか
エッジ→エッジへ立てる角を乗り換えながら滑走する感覚と違うもの。

踵の垂直軸の上にある重心(腰)が長い軸を維持したまま交互に
乗り替わることで重心が移動していく。

この感覚をベースにしばらく滑ってみようと思っています。
[PR]
by ski-bbt | 2012-01-11 07:14 | スキー最前線

11-12 SAY 指導員研修会その①

17・18の土日にふじてんに指導員研修会に行ってきました。

第4班の講師を担当しました。

教育本部研修にて伝達された今期のテーマの伝達。
役員サイドでは心配していたんですがそれも杞憂に。
今期で3シーズン目の『自然で楽な』ハイブリッドスキーイング。
思っているよりも浸透し始めている印象でした。
指導員の先生方は理解も早く、楽しく滑ってきました。

しかし、『自然で楽な』ハイブリッドスキーイング、難しいですね。
イメトレ&練習あるのみですね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-12-21 22:59 | スキー最前線



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism