BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ラング コンプ110LF

ラング コンプ110LFです。

先日も同じブーツでフィッティングオーダーがありました。
アタリ箇所も同じく両足舟状骨エリアです。
b0068605_1128954.jpg

ユーザーがマーキングをしてきてくれていました。
b0068605_11281738.jpg

足を見たところ、座位で足関節の回内が見られます。
b0068605_11283717.jpg

立位になると更に顕著で左右で見ると右が強いです。
b0068605_11284533.jpg

インソールで補正してみる事にしました。
b0068605_11285291.jpg

インソールは純正品を使用します。

まずはインソールで→必要ならシェル加工です。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-31 07:27 | ブーツフィッティング

テクニカ ディアブロ レース RH13

BBT開業時からのユーザーが来店しました。

毎シーズン必ず来店してくれる旧知の方です。
今回はブーツのセッティング変更です。

9季前にテクニカルを取得されてからは検定等を
受験されていませんでしたが、数年前から徐々に
気持ちの針が検定受験に振れていたようでした。

研鑚を積み重ねて今季クラウンを狙っています。
PSAのテク・クラ特講に参加してトレーニング中です。

意見交換をしながら新セッティングの方向性を決めて
b0068605_11592749.jpg

インソールとシェルカントを調整しました。
b0068605_1204786.jpg

新セッティングを試しに今日滑りに行かれています。
このままいくか、元に戻すか、別のセッティングか。

感想を聞くのが楽しみです。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-30 07:44 | ブーツフィッティング

甲信越予選の結果

甲信越予選のリザルトを見ました。

優勝は柏木選手、2位:吉岡選手、3位:片山選手となり
TOP3は新潟勢が独占しました。
4位:岡田慎選手も新潟で新潟勢の好調が目立ちます。
5位:竹田選手、6位:松沢寿選手、7位:宮下征樹選手
8位:太谷敏也選手・徳竹選手と長野県勢が続いてます。

去年よりも長野県勢は盛り返しているみたいです。

山梨からもリザルト1枚目に男女1名づつが入りました。
長嶋啓貴選手と長嶋佐織選手です。

予選を通過された選手の皆さん、おめでとうございます。
全日本に向けて頑張って下さい。

甲信越予選が終了し、東京都予選も終了しました。
予選を通過した選手の皆さんは全日本に向けての
練習と再調整に取組んでいると思います。

残念ながら予選不通過となった選手には再チャンスが。
今季初開催の第1回テクニカルスキーコンテストです。
早速私の所にも仲間から出場するとの電話がありました。

テクコン、大会要項を見るとコート設定等ハードです。
八方で全日本が行われる際に使用されるコートを使用して
競技をやりますから非常に見応えがあると思います。
更に出場選手達は全日本への出場権が掛かっています。

まさに勝負掛け。白熱する事は間違いないですね。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-29 07:26 | スキー最前線

ブーツを乾かして

スキーをしたらスキーブーツは湿りますよね。

湿ったスキーブーツを乾かすときには
b0068605_23204377.jpg

インナーブーツをシェルに入れたままで乾かしがちですが
インナーブーツをシェルから外して乾かしたいですね。
そのほうがしっかりと乾かす事が出来ますからね。

しっかりと乾かせばインナーブーツのフィット感も復活
しますし面倒でなければインソールをインナーブーツから
外して乾かせるとさらに良いですね。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-28 23:30 | ブーツフィッティング

ローストビーフとチャーハン

息子の希望に妻が応えてのローストビーフです。

彼はこれが大好きです。
b0068605_2382463.jpg

元々は新浦安ブライトンホテルのランチがきっかけです。

ローストビーフが美味しいんですが切り分けてくれた
シェフに肉の選び方と調理方法のコツを教わりました。
肉は100g/138円のオージービーフのモモブロックで
十分美味しいんです。

早速自宅で作ってみたところ、ブライトンで食べられる
プライム・リブとまではいきませんが美味しいです。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-28 23:19 | 日常の食

スキーのメンテナンス

スキーのメンテナンスの基本はまずスキーを見る事です。

スキー用品販売店やスキーチューンナップショップに
勤務していた頃はスキー板の整備もやっていましたが
ブーツフィッターとして独立してからはブーツ、ブーツで
スキーへの気持ちが疎かになりがちでした。

スクールで丸さんがスキーのメンテナンスに打ち込む姿が
とても格好良く、その姿に触発されてスキーメンテナンス
への気持ちを取り戻しつつある今季の私です。
スキーのメンテナンスをしているとニンマリしてきます。

スキーをバイスにセットしてよく見ています。
b0068605_23545819.jpg

ワクシングもよくしています。
b0068605_23551070.jpg

スキーチューンナップ用品の検品をしてみたり
b0068605_23551749.jpg

今持っている物、補充するべき物をリストアップしたり
b0068605_23552670.jpg

処分したり無くなったりしやすいチューンナップ備品。
ファイル(ダイアモンド含む)やファイルアングル、
SWIXの絶版バイスも探している物の1つです。

スキーのチューンナップを業務として行っていないので
私物や家族のスキーが整備対象ですが楽しいです。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-27 23:56 | スキースクール

甲斐の国 風林火山博

先週末で終了しましたが風林火山博に行きました。

会場は甲府市情報プラザ(旧西部デパート跡地)です。
縦に長い縦垂幕や
b0068605_1528121.jpg

武田二十四士将の横垂幕が建物の外側を彩っています。
b0068605_15283047.jpg

結構大きな入口看板もあって
b0068605_15284546.jpg

武田信玄像も会場の外に設置されていました。
b0068605_15285956.jpg

入口を入って左手にチケット窓口がありました。
風林火山博は地下1階での開催なのでエスカレーターで
下に下って行くんですが写真撮影がNG!残念でした。
b0068605_15291297.jpg

最終日だったので大変な人出でした。
b0068605_15292492.jpg

帰りがけに息子と信玄像をパシャ!
b0068605_15293162.jpg

この風林火山博はNHK大河ドラマ【風林火山】との
コラボ企画だったようですが大当たりしました。
45万人以上の来場者があったそうです。
ただ山梨県民はその1割位しか占めていないって。
私もなんだかんだでギリギリ最終日になっちゃいました。

展示内容はとても面白くもっと早く見に行くべきでした。
ゆっくり時間を掛けて見れたら良かったなと思います。
やめてしまうのはもったいないなと感じました。
企画として集客力があるし、何より郷土の財産です。

期間限定企画でなく常設展示をしたほうが良いですね。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-27 15:30 | 日常

今日はスバルディーラーで再会

今日、スバルディーラーでWさんご夫妻に会いました。

Wさんはスクールのお客様で、テクニカルレベルの方です。
優しい笑顔が印象的なナイスガイです。
奥さんもPSA愛用者で私がレッスンをした事もあります。
今日は愛車の点検にスバルに来られていたそうです。
私も妻と一緒でしたがご挨拶をしてお喋りしました。
いつも仲が良さそうなWさんご夫妻は見ていて微笑ましい。

私は妻に新型フォレスターの実車を見てもらいたくて
通りががりに寄りました。
これは以前通りがかった時に撮っておいた写真です。
b0068605_22194135.jpg
b0068605_22195350.jpg
b0068605_22201254.jpg
b0068605_22201934.jpg
b0068605_22202852.jpg

今度のフォレスターはカタログや写真よりも実車の方が
格好良く見えると思ってデザイン好きな妻がどう反応する
か知りたくて彼女に実車を見てもらいました。

妻の反応は今一つでした。う~ん、残念。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-26 22:44 | 趣味:乗り物

スキーのセッティング

私のスキーはロング、ショートともにヘッドスキーです。

ロング&GS用に185cmのWC GSを使っています。
今の状態より乗りやすくする為に調整を考えています。
純正装着されているVISTプレートを変えてみるかと。

ビンディングを外して、プレートのネジを全部外してから
b0068605_21231272.jpg

プレートトップにあるアルミ板を取り外しました。
b0068605_21232571.jpg

プレートは強力両面テープで貼り付けてからのネジ固定。

これを剥ぎながらVISTプレートを外して別のプレート
例えばCP13に変えたら乗りやすくなるんじゃないか。

どうしようかまだ思案中です。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-25 21:42 | スキーに関わるエピソード

荒れた天候の甲信越予選2日目&決勝

甲信越予選の二日目は 朝から大荒れの天気だったらしく
種目は四種目から一種目に変更されてしまったそうです。

午前中にプリンス前コートで中回りウェーブと大回りを
同時進行していたらしいですが成立したのは大回りのみで
中回りウェーブは残り2班を残してキャンセル→不成立。

午後の2種目もキャンセルで8種目→5種目で予選終了。

甲信越予選最終日となった決勝の朝も天気は荒れ。
種目数も4種目→2種目へ変更して進行したようです。
決勝の種目は中急斜面フリーと不整地の小回り。

明日は閉会式です。
全日本出場選手の発表と手続きが待ってます。
[PR]
by ski-bbt | 2008-01-25 21:21 | スキー最前線



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism