BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

股関節周辺の意識について

股関節周辺の使い方にハマっています。

股関節の動きとしては
・屈曲・伸展、
・内転・外転、
・内旋・外旋があります。

股関節に働く筋は
・殿部の筋、
・大腿深部の外旋筋群、
・股関節前面の筋の3群に区分されます。

感覚的には
体の横軸に対して偏芯軸回転させる動きの時には
殿筋群や内転筋群を使って動かす感じです。

下肢骨軸に対して内旋させる動きの時には
殿筋群や内転筋群を使って動かす感じです。

下肢骨軸に対して外旋させる動きの時には
殿筋群や内閉鎖筋を使って動かす感じです。

以前は足首や膝を動かしてスキーを動かして、
動いたスキーの向きに対して腰を乗せていく感じです。

今は股関節の運動でスキーを動かして、動かしたスキーの上で
バランスをとるのに膝・足首を使う感じです。

この意識の転換は効果が大きいです。

スタンスも狭くなる方向に変化しています。
スタンスを狭めるのにも以前であれば『寄せる』感じでしたが
今は『寄せる』のではなく『締める』感じです。

その方が膝蓋骨の向きもスキーの進行方向に先行して向いてくれます。
ここは現在練習中で、習得したい事の1つです。

内主導に取り組んだ事で意識の転換が得られました。

股関節運動を軸に動きを組み立てると面白いです。
外主導の際にも滑走感覚が良い方向に変わります。
『そうだったのか』という感じでした。

昔TVでポール練習中の木村公宣氏が放送されていました。
オリンピック前の特別番組だったと思いますが、その中で
『腰だよ。腰。スキーは腰なんだよ。うん。うん』と
スラロームセットに入る前の木村氏は俯きながらつぶやいて
スキーに語りかける様にしていたシーンが思い出されます。
なぜか強烈に印象に残っていて未だによく覚えています。
あの時は意味が良く分からなかったんですが…。
J-スポのWC解説もレベルが高すぎて分かんない事があるし…。
もとい、スキーは腰です。…なんてね。

今季は色々変化があって、意味のあるシーズンになっています。
昨季が迷走して壁に当たったシーズンだったので、なおさらです。
雪上に立てない日もスキーを想って考える日々です。

シーズンも中盤です。
楽しみながら創意工夫していきたいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-26 11:09 | スキー最前線

山海楼

JR酒折駅南口にある山海楼。

酒折は甲府東高、山梨学院高校&大学がある学生の街です。

山海楼は学生達の胃袋を満たしています。

なんといってもそのボリューム。
b0068605_11261990.jpg

これがご飯大盛りです。
b0068605_11262668.jpg

大袈裟でも何でもなく、ハンパな量じゃないです。

学生達はこれをペロリと平らげていきます。

若いって、素晴らしい…。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-22 11:35 | 日常の食

ポジション

ポジショニング。

滑走するスキーの上に良い状態で乗り続ける。

ポジションを維持しながら、体を動かします。
重心を動かす為に体幹を。
スキーを動かす為に下肢を。
次の移動方向に備えて上肢を。

思い切り良くだったり、じわじわとだったり。

リズムを自分で変化させながら。

体が遅れたり回ったり、スキーからの強い反力を
貰わないようタイミングに気をつけて。

滑走していて考える事は結構ありますけど、
まずはポジションありき。

『良いポジションに乗る』

これが難しいんですよね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-20 08:59 | スキーに関わるエピソード

SAYスキー技術選手権 その2

県技選のレポートをします。

いやー、…、…、…。

本当に寒かったです。

終日-13℃~-15℃という有り得ない寒さ。考えられないですよ。

寒波って、凄いですねぇ…。

そんな寒さの中でも、シーズンに1度のお祭り的イベントらしく
大会は楽しく行われました。

朝の開会式での選手宣誓ですが、
写真左の男子は長嶋選手、写真右の女子は茂野選手。
b0068605_21553100.jpg

長嶋選手は37歳、茂野選手は20歳位。
茂野選手はチャンプデモ、茂野裕子デモのお嬢さんです。

選手会で佐藤TDからの注意事項を聞いてから、コートへ。
2ジャッジ、2コートで進行します。
種目は予選が4種目、決勝が2種目の合計6種目です。
予選ですが
・パラレルターン規制(リズム変化)
・パラレルターン小回り
・パラレルターン大回り
・パラレルターン中回り
昼食を挟んで予選通過者の発表があり、
A(通過)とB(不通過)の2つに分かれて決勝に移行します。
決勝ですが
・パラレルターン小回り(不整地)
・総合滑降(フリー)
例年この内容で試合が行われています。

新教程に移行後、2シーズン目の大会です。
昨年よりも内主導・重力活用型のターンを表現する選手も増えて
外主導・ストレッチ型との割合の変化を実感しました。
技術レベルゾーンを問わずにその傾向が見受けられました。
85↑の選手でも、80↑の選手でもそれぞれの取り組みが垣間見えて
なかなか興味深く、面白かったです。

選手の高齢化は、かなり進んでいます。
参加選手の多くが30台中ば↑ですから、大人の大会という感じです。
b0068605_21554760.jpg

男子優勝は板谷選手(峡東SC・26)でした。
準優勝は長嶋選手(大泉SC・37)でした。
3位が佐野選手(山梨スキー技研・48)でした。
b0068605_21555895.jpg

写真右が追い込みをかけた杉田選手で、左が佐野選手です。
表情からも充実感や嬉しさが伝わってきます。

しかし、全日本出場組に割って入っていくとはねぇ…。
佐野さんの3位には正直驚きました。年齢考えたら凄いです。
年々順位を上げてきていて、まだ上を狙っています。
山梨のスキー界ではとても有名な佐野さん。
肌の色の黒さ(サーファーなので)と、独特の滑走スタイルで
誰が見ても『あっ、佐野さんだ』と分かる人です。
情熱が衰える事などまったくないその姿勢、刺激になりました。

年々参加者数が減少し、高年齢化している大会です。
裏を返せば、出場選手はコア層な人達ばかりという事です。
マニアな人達の集まりというのは、一体感があるものです。
マニア層の集まりになってしまった寂しさはありますが、
無駄熱はボーボー燃えて、消える事はなさそうです。

さあ、次は甲信越。

楽しみですね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-18 07:58 | スキーに関わるエピソード

トラブル

県技で乗るSLにWaxを塗ろうとした矢先の事です。

ビンディングのヒールピースを固定するビスが折れてしまいました。

急遽スキーからビンディングとプレートを外す事に。
b0068605_8451475.jpg

プレートの裏側から折れたビスを抜きました。
b0068605_8452372.jpg

真ん中からパッキリ折れてます。
b0068605_845321.jpg

リペアして、試合で乗ってきました。

踵荷重だからってわけではないと思いますが…。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-17 08:55 | スキーに関わるエピソード

SAYスキー技術選手権

明日1月16日(日)は10-11シーズンの県のスキー技術選です。

『県技』の愛称で親しまれています。

基礎スキー愛好者達のシーズンのお祭り的な行事になっています。

会場はサンメドウズ清里スキー場です。

当日エントリーが可能なのが良いんですよ。
(参加費¥6.000に+¥1.000なんですが)

参加に二の足を踏んでいた人も、当日にエントリーしたりします。
最初は緊張したり、敷居が高く感じたりして参加しずらいですから。

仲間が参加していて『一緒に出ようよ』と誘われる。
『僕は(私は)いいよ。そんなに上手くないし』
『大~丈夫だって。出よう、出ようよ』
『う~ん…、(どうしようかな…)』
『じゃあ、とりあえず見に来れば?』
『…うん』
『その気になったら当日エントリーも出来るしさ』
『ふ~ん…』

こういうパターン、結構多いんですよ。

当日に仲間に背中を押されて、エントリー。
コートは貸し切り、自分の為のステージがそこにあります。
もう無我夢中、頭は真っ白で、とりあえず滑り下りる。
ゴールエリアには仲間が誰かしら居て、笑顔を見てほっとする。

大会が終わる頃には、言うまでもない面白さに気づいています。
で、翌年には事前エントリーとなるわけです。
興味のある方は明日の朝7時頃にサンメドウズへどうぞ。
大会の受付はスキー場中腹にある中間レストランになります。
中レスの裏側に1Fへの入口がありますのでそちらまで。
甲信越、全日本への出場推薦の絡みもあって、全日本出場組も
全員参加になりますから見に来るだけでも十分楽しめますよ。

参加してみてその醍醐味が初めて分かるのが試合です。
スキーもレース、技選、モーグル等々各種大会があります。
自分が興味のあるカテゴリーの試合に出てみるのも良いですよ。

スキー熱を燃やしている皆さまへ、大会のご案内でした。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-15 09:10 | スキー最前線

会食:実家にて

実家に集まって会食をしました。

前菜を食べてから
b0068605_1342494.jpg

妹の作ってくれたロールキャベツを食べて
b0068605_1343399.jpg

メインのローストチキンです。
b0068605_1344127.jpg

妹が料理上手になってきていて、亡くなった姉を思い出します。
チキンの奥にあるサツマイモソースが絶品でした。

家族で集まって食事をするのは格別です。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-13 08:30 | 日常の食

見つかるものです。

スキーをしていると、考える事が多いです。

楽しんで滑っていれば良いんですけど、ねぇ。

デモや上手な仲間の滑りと自分の滑りを比較して、
『なぜあのように滑れないのかなぁ』と考える。

このような考える癖が染み付いてしまっている私。

いつも考えていると、時々あります。『あれっ』

デモと仲間の滑りと自分の滑りの『差』を考えながら
雪上での滑走を見たりスキーDVDを見たりしていると
見つかることがあるんですよね。

先日も数年来気になっていた運動要領があって、現在
取り組んでいる内主導スキーを見つめなおしている際に
仮説が浮かんできました。

自分だけでは心許無いので上手な仲間に相談しました。
自分で試すだけでなく仲間にも試してもらった所、『おっ』

かなり良かったです。発見したって感じでした。

トップデモや全日本決勝クラスでも差のあった動きです。

そこばっかり見ているので、評価の目が養われてきました。

私が分からない、気がつかない動きを仲間が教えてくれます。

そうやって少しずつ分かっていくんですね。

久々にヒットな発見をして、喜んでいる自分でした。

皆さんにもこういう事って、ありますよね。

これだからスキーはやめられないですね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-13 08:20 | スキー最前線

ローストビーフ

中学3年になる息子は肉が大好きです。

妻にねだって、好物のローストビーフを
作ってもらいました。
b0068605_1441914.jpg

新浦安のブライトンホテルで聞いたんですが
フライパンでとても簡単に作れるんです。

材料も安価なオージービーフでOKなんです。

食べたらビックリ。プライムリブって感じです。

美味しいですよ。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-09 09:40 | 日常の食

クラブ練習会

所属クラブの練習会がありました。

長嶋デモ夫婦に講師をお願いしてのレッスン会です。

私の所属クラブは甲府パラレルスキークラブと言います。

現在多くのクラブが同様の状況だと思いますが、
クラブ員の高年齢化と人数減少が進んでいます。

それでも有志が集まって技術向上の為に頑張っています。

今回も平均年齢が50歳位になったと思いますが一日練習しました。

皆長くスキーをしてきていますので、外⇒内への転換に…。

戸惑いを感じながらも、各自が何かを感じた一日でした。

長嶋先生×2、濃かったですよ。

レッスン上手です。

皆さんにもお薦めします。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-09 09:29 | スキー仲間達



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism