BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

涼しい、又は寒い‥。

今朝はずいぶんと肌寒く感じました。

空気が澄んできていて、秋の空気感です。

台風15号が過ぎて気圧配置が安定したと思ったら、もう秋。
南アルプスも八ヶ岳も綺麗です。

大雪山で初冠雪だそうです。
富士山にも初冠雪があったようですね。
9月に初冠雪って普通?それとも早い?早い感じがしますが‥。
いよいよ11-12シーズンがやってきますね。

とは言ってもまだまだ海に、山に、街に行きますね。
私はまだまだ海ですね。
先週の台風前でまだタッパ&トランクスです。
クラゲに遭遇しない事を願いつつ夏の余韻を感じてます。
だいぶ秋の気配ですので次回はウェットを着ないとダメかなぁ‥。
出来れば軽装で楽しみたいです。解放感が違いますよね。

これでスーパーに秋刀魚が並びだすと一気に秋モードですね。
食べ物が美味しい季節で、食欲が増す季節で、体重が増す‥。

注意しながら、秋の味覚を楽しみたいと思います。
[PR]
by ski-bbt | 2011-09-24 08:58 | 日常

柏木選手がブーツを変更

柏木選手がブーツをサロモン→レグザムに変更との事。

レグザムのHPには『ここ2年、3位と低迷‥‥』と書いてあり‥。
3位で低迷って、どんな基準なんだろう、と。
長年のパートナーとの決別にはかなりの覚悟と気合が要るでしょう。
思い切った事をするなぁ、と感じます。

ブーツ以外のマテリアルはどうなるのか、気になります。
サロモンのHPには柏木選手の写真がありませんでした。
柏木選手だけでなく、一樹さんと井山選手の写真もです。
この元チャンピオン3名の写真がHPに載ってないって‥。‥。

気になりますね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-09-21 23:33 | スキー最前線

書店にて

『FALL LINE』ってスキー雑誌がありますよね。

今は2012が書店に並んでいます。

マウンテニアリング&スキー&スノーボードマガジンですので
美しい冬山の写真が沢山載っていて山岳写真が楽しめる。
山が好きな人にはとても良い雑誌で、私はお気に入りです。
分類コーナーはアウトドアコーナーにありました。

ジャーナルやグラフィックを探して周囲をみるとありません。
知らないうちにフリーライド系雑誌になっている『brabo ski』が
ある位で『skier』も見当たらない。う~ん。

スポーツコーナーにあるのかと思い探してみましたが‥。
ジャーナル、グラフィック、コンプ、スキーイングマガジン、
スキーヤー、ブルーガイドスキー、ギアカタログ、パウダー、
‥他にもあった筈で。
自転車雑誌の充実ぶりに比較すると寂しい限りです。

完全に逆転してしまいましたね。
『cycle sports』1冊しか並んでいない時代が長かったのですが
今は何冊有るんだろうって感じですよ。充実してますよね。

確かにスキーを愛好する人達スキーヤーの数は以前に比べれば
減ってしまっていますがコア層は変わらず残っていますので購買者が
全くいないというわけではないと思っています。
でも現実として店頭に並ばない。

品揃えが良い大型書店ならまだしも地方の売場面積が限られている
中堅の書店ではPOS管理によって得られるデータをもとに売場配分を
決めて商品を仕入れて行くと思うので地方の中堅書店の売場って
世相を良く反映していると思います。
バックカントリー系は並ぶけど既存のスキー雑誌は並ばない。
これが今のスキーの置かれている現実だよなと実感、なのです。

ところが、ネットでスキー関連ポータルサイトを見ていると
デモやレーサーのブログにリンクしていて閲覧していくと
レッスン、レッスン、レッスン‥。
ピスラボ、インドア、又は海外ツアーまでが募集→運営報告が。
これが今のスキー界の活動の現状なんだなと傍観、俯瞰してます。

私自身、スキーを愛していて一生涯滑り続けます。
スキーのない人生には意味がない。
スキーありきの人生、
生涯スキーヤーのライフスタイルを実践中です。
愛好する同好の志は多く、幅広くいた方が良いと考えています。
分母が大きくないとスキー場等の施設を維持できないのでは?
と思うので。

コア層は放っておいてもスキーをやめないと思うんです。
やめられないでしょ。
大事なのは新たにスキーをしたい、やってみたいと思う人を
増やす事です。
9月半ばに書店でスキー雑誌を見かけないのは
やはりマイナスだと思うのです。

ライフスタイルとしてのスキーイング、もっと提案していく事が
大切だと思うのです。
SAJ研修会テーマはこうで、
技術選の上位選手はこのように滑っていて、
その技術を学ぶ事を前面に押し出していくだけでは
もうやっていけないでしょう。
その既存路線にそのまま乗って活動していくのにも
いずれ限界がくると思います。

輪界(自転車業界の事です)が復活できたのですから、
スキー界だって可能です。
自転車ツーキニストの手記をきっかけに健康志向や
おしゃれ感を上手に組み合わせ
『こういうライフスタイルって素敵でしょ』って提案していって
再び認められたんです。
サーフィンもそうですが
『共に生きる。この趣味と共生するライフスタイル』を提案する。
この方向を目指す事がすごく大切だと感じています。

スキーと共に生きる。最高ですよ。

お薦めします。
[PR]
by ski-bbt | 2011-09-15 09:08 | スキーに関わるエピソード



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism