BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:おすすめ ( 39 ) タグの人気記事

SAYスキー技術選手権

明日1月16日(日)は10-11シーズンの県のスキー技術選です。

『県技』の愛称で親しまれています。

基礎スキー愛好者達のシーズンのお祭り的な行事になっています。

会場はサンメドウズ清里スキー場です。

当日エントリーが可能なのが良いんですよ。
(参加費¥6.000に+¥1.000なんですが)

参加に二の足を踏んでいた人も、当日にエントリーしたりします。
最初は緊張したり、敷居が高く感じたりして参加しずらいですから。

仲間が参加していて『一緒に出ようよ』と誘われる。
『僕は(私は)いいよ。そんなに上手くないし』
『大~丈夫だって。出よう、出ようよ』
『う~ん…、(どうしようかな…)』
『じゃあ、とりあえず見に来れば?』
『…うん』
『その気になったら当日エントリーも出来るしさ』
『ふ~ん…』

こういうパターン、結構多いんですよ。

当日に仲間に背中を押されて、エントリー。
コートは貸し切り、自分の為のステージがそこにあります。
もう無我夢中、頭は真っ白で、とりあえず滑り下りる。
ゴールエリアには仲間が誰かしら居て、笑顔を見てほっとする。

大会が終わる頃には、言うまでもない面白さに気づいています。
で、翌年には事前エントリーとなるわけです。
興味のある方は明日の朝7時頃にサンメドウズへどうぞ。
大会の受付はスキー場中腹にある中間レストランになります。
中レスの裏側に1Fへの入口がありますのでそちらまで。
甲信越、全日本への出場推薦の絡みもあって、全日本出場組も
全員参加になりますから見に来るだけでも十分楽しめますよ。

参加してみてその醍醐味が初めて分かるのが試合です。
スキーもレース、技選、モーグル等々各種大会があります。
自分が興味のあるカテゴリーの試合に出てみるのも良いですよ。

スキー熱を燃やしている皆さまへ、大会のご案内でした。
[PR]
by ski-bbt | 2011-01-15 09:10 | スキー最前線

お店紹介:八ケ岳の麓にあるカフェ 『カフェ・ド・8』

b0068605_175274.jpg

デモ夫婦の長嶋啓貴・佐織夫妻のお店です。

HPもあって自家製雑貨等も紹介していますし
日々の生活を紹介したブログもやってます。
URL:http://cafede8-id.hp.infoseek.co.jp/index.html
メールアドレス:cafede8@oizumi.ne.jp

b0068605_17522247.jpg
b0068605_17523019.jpg

お店、HP、ブログ共にご来店をお待ちしてます。
[PR]
by ski-bbt | 2008-07-31 23:59 | スキー仲間達

カフェ・ド・ エイトに集まる人々

カーヴィングローラーの体験試乗会終了後に8へ。

『じゃぁ、でっぱち(de 8)でね』を合言葉に移動。
b0068605_11272578.jpg

8ではカプチーノ、カフェオレと一緒にケーキを!
バナナシフォンケーキとガトーショコラを食べました。
b0068605_11273421.jpg

ヤバーイ!ですよ!メッチャ美味しかったです。
これが佐織の手焼きなんです。美味しいぞ!
啓貴もササッと生クリームを泡立ててました。

ホントにお奨めです。近くまできた際にはぜひどうぞ。
[PR]
by ski-bbt | 2008-05-27 11:45 | スキー仲間達

美味しいお店

町で見つけた美味しいお店です。
b0068605_15195391.jpg

ラーメン(醤油味)がとても美味しかったです。

場所は…。
[PR]
by ski-bbt | 2008-05-13 15:22 | 日常

江戸落語

甲府市主宰の『こうふ生涯学習フェスティバル』の企画で
江戸落語を聞いてきました。

妻が公報での募集要項を見つけて事前にチケットを確保。

真打は三遊亭萬窓さんです。
萬窓さんは名人六代目園生、六代目園窓のお弟子さん。
b0068605_5395288.jpg

会場待ちをしながら並んでいる人達を見てみると…
b0068605_540033.jpg

予想していた通り年齢層はかなり高かったです。
b0068605_540563.jpg

入口でチケットを渡して無事に入場。
b0068605_5402816.jpg

緞帳が下がっているので看板は撮れず会場内の様子だけ。
b0068605_540353.jpg

この後会場は満員になっていました。

萬窓さんの落語はさすがの語り口で古典芸能をライブで
堪能出来たので甲府市に感謝です。ありがとー!

朝ドラ『ちりとてちん』の上方落語も含め落語は楽しい!

今度機会があれば江戸で寄席を聞いてみたくなりました。
[PR]
by ski-bbt | 2007-12-04 06:03 | 日常

河口湖湖畔

今日から11月ですね。いよいよ寒くなってきました。
今月も楽しく記事アップをしていきます。ヨロシクです。
11月の初記事は先日、富士山を見に行った時の話です。

河口湖の湖畔から富士山を撮る訳ですが昔から
気に入っている撮影場所があります。

甲府から河口湖方面に御坂ルートで入った場合ですが
河口湖宝刀屋敷『御坂路』という食堂の先に河口湖大橋
と河口湖湖畔道路との分岐があります。湖畔道路側に
進んですぐに小さなトンネルがあり、その出口の左側に
あるバス停&小さな駐車可能スペースが撮影場所です。
b0068605_13525363.jpg

ここは前述の対岸にある場所です。
b0068605_13532259.jpg

このような広場になっています。木漏れ日が綺麗でした。
b0068605_13535264.jpg

結構広いので息子とキャッチボールをします。
でもファミリー層は殆んどいません。
恋人同士に人気らしくカップル比率が非常に高いです。
b0068605_13541173.jpg

広場に隣接した石屋さんです。
妻がビーズマスターの資格をもつ程のビーズ好きなので
店内で石やビーズチェックをしていました。
b0068605_13544487.jpg

店舗外観もどうってことない木造建築ですが雰囲気有り。
b0068605_13545417.jpg

アンパンマンファミリーの石製オブジェが店舗周辺にあり
息子は大喜び。小6になっても『ドキンちゃ~ん』です…
b0068605_1355599.jpg

そんな妻や息子の対して私は店の前に駐車してあった
車に引かれたので妻や息子と同様なんですが…。
[PR]
by ski-bbt | 2007-11-01 12:24 | 日常

お気に入りスポット『藤垈の滝』その②

大窪・不動堂と滝のまわりはこんな感じです。
b0068605_22485578.jpg

木々に囲まれた杜の中にぽつんとあります。
b0068605_22491187.jpg

『大切にしましょう』と書いてあります。
b0068605_2249231.jpg

大窪・不動堂と滝の奥へ遊歩道で登って行くと
b0068605_2250654.jpg

広場があって植林された木々が並んでいます。
幹が細くて低くてまだ若い木々です。それと比べて
b0068605_2250195.jpg

杜で一番の木です。大きいので4分割です。
b0068605_22504417.jpg

b0068605_225118.jpg
b0068605_22511066.jpg
b0068605_22512648.jpg

幹の太さも高さもダントツです。
b0068605_23284263.jpg

ぐるりと一周して帰るのがいつものコースです。

季節によって表情が変わるのでよく来ます。
何もない所ですが、なかなか良いですよ。
中央道・甲府南ICから車で10分位です。

近くに来た時には行ってみて下さい。
[PR]
by ski-bbt | 2007-10-31 23:34 | 日常

シカクマメとぬかご

b0068605_2229351.jpg

今日の夕食は妻の自家製スープラーメン。
これは美味しかった。自家製スープがキモでした。
ニンニク・生姜・長ネギを油でじっくり火を入れて
作った香味油が効いてました。
そしておかずは初めて食べる食材でした。

『シカクマメ』って言うんだそうです。
天ぷらで塩をつけて食べました。これ美味しいですよ。

『ぬかご』って言うんだそうです。ぬかごは芋の仲間で
芋のつるのところにでる芽のようなモノだそうです。
素揚げしたモノを塩で食べました。美味しいですよ。

妻が妻の母と一緒に境川町の『道の駅境川』で見つけて
買ってきました。紫色のサツマイモも売ってたそうです。
ここは地モノの美味しい野菜が安く売ってたりきのこ類も
結構あってオススメのスポットです。

中央道・甲府南ICの近くですから近くに来たら
行ってみて下さい。
[PR]
by ski-bbt | 2007-10-20 22:53 | 日常の食

タコ焼きの師匠は幼馴染みのタケちゃん

タコ焼きは好きですか?

私は家で時々焼いています。

キャリア15年って所です。
b0068605_502192.jpg

この鉄板は結婚した時にそれまでの物から新調して
13年間使い続けているのでエイジングはバッチリです。
本当は関西の一般家庭に広く普及しているタコ焼き器が
欲しいんですが甲府では売ってないみたいなのでコレで。
b0068605_503544.jpg

きっかけは現在兵庫県西宮市に住んでいる幼馴染みの
タケちゃんが大阪でタコ焼き文化に触れてきた事です。

大阪の呉服屋で丁稚をしていたタケちゃんが甲府に
帰ってくる度に会って一杯飲む訳ですがその時に
『タコ焼き食う?作ってやるよ』となる訳です。

本場大阪仕込みのタコ焼きなので美味しいんです。

とても美味しいのでタケちゃんに作り方を教わって
自分でも試行錯誤しながら作るようになりました。

15年作ってますがタケちゃんのようには行きません。
タケちゃんの奥さんのミカちゃんも兵庫県人なので上手。

自分なりには美味しく焼けるんですがこれが奥が深くて。
妻や息子と色々と言い合いながら楽しく作っています。

シンプルな料理ほど難しいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2007-10-14 22:32 | 日常の食

車との新しい関係

b0068605_23151812.jpg
b0068605_23153939.jpg
b0068605_23155826.jpg

今私は自家用車にFFのファミリーセダンである
日産セフィーロの前期型A32型に乗ってます。

これが良いんです。

期待していなかった分驚きと喜びがありました。

良い点はいくつかありまして、まず
・乗り味が柔らかい。
・適度に静か。
・車がきちんと動く。
・希薄だがステアインフォもあるし
 乗っていて嫌じゃない。
・車内は広く居心地が良い。

同時期の日産のセダンでR33型スカイラインの4ドアと
比較するとセフィーロの良さが目立ちました。

逆に弱点もあります。
セフィーロは
・速度には弱い。
・飛ばすと不快。
・柔らかい乗り味は速度に起因する様々な外乱には弱い。

スカイラインとは正反対の味ですね。

スカイライン。

スカイラインって日産を代表するスポーツセダンで
ファンもいて車種の歴史もある日本車です。

確かに走りは良くちゃんとFRで大人四人が乗れます。

しかし
・車体サイズのわりに車室内は狭くシートの座り心地や
 頭上解放感等も含めて居心地はあまり良くない。
・乗り味は良いが乗り心地は固くロードノイズその他も
 含めて車内は静かとは言い難い。

期待して乗ってみるとガッカリしたりします。
これがスカイラインか、と。
でも何と言ってもスカイラインですから長く私の中で
走りのセダンのベンチマークでしたし今でも好きです。

反対にA32セフィーロには期待する要素はゼロでした。

セフィーロ。

既に絶版になってしまったFR→FFに転向した
Lサイズセダン。

直6の名機RBからV6:VQにエンジンも
変わりました。

典型的ファミリーセダンでバックグラウンドや
ストーリーも無く車好きを自認する私が気に入る車とは
思えませんでした。

全然そんな事なかったですね。セフィーロ良いですよ。
日産車特有の燃費の悪さ以外はすごく良いですね。

改めて思いましたが思い込みは視野を狭くします。

反対に認識を改めれば世界は広がりますよね。

車との関係がまた少し変わった感じがしました。
[PR]
by ski-bbt | 2007-10-03 01:00 | 趣味:乗り物



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism