BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:上達 ( 75 ) タグの人気記事

本格的な冷え込み

寒い。
冷えてきましたね。
先週末、初滑りに白馬に行ってきましたが
その時より今の方が冷えていますね。

今年の熊の湯はかなりコンディションが良かったようです。
アサマも同様で、研修会の参加者は良かっただろうなぁと。
白馬も春のような雪でしたが、十分楽しめました。

今期は技術理念がシーズン前からはっきりしていました。
夏場のトレーニングで試していたのを実感できたのが良かった。

谷回り期にやれる事が増えて、良い感じです。

クラブ内での技術理念
・ナロースタンス(マスの集中)
・タコタコX(エックス)軸
・内足ピポッド&ドライブ
・郭速度モーション
・内腕ドリル
・外肩クローリング
これらを統合して連動性を求めています。

教程にもどこにも書いてはありませんが、中々良いんです。

スキーって面白いですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-11-29 08:44 | スキー最前線

大会の裏側

苗場って、使い勝手が良いスキー場ですよね。

甲信越や全日本技術選で行く度に思います。

プリンスのロッカールームっていつもこんな感じです。
b0068605_17571255.jpg

ここ最近、長野県、新潟県は八方にて県合宿をこなしています。
山梨県も県合宿をやれると良いのですが最近はなかなか難しい。
選手個々ではみなしっかりとトレーニングを積んでいるようです。

国体も終わって、いよいよ全日本技術選が近づいてきました。
アルペンレーシングから一転、ハイブリッドスキーイング決戦です。
国体仕様のレーシングスタイルから→技選仕様の基礎スタイルへ。
レーシングではリザルトが残せるけれど技選では今一つとか、
逆に技選では高い評価を得ているけれどタイムが出ないとか。
こういうケースが殆どの中で両方共に結果を出して行く選手がいます。
使い分け?スイッチを切り替えてる?それとも同じに滑っている?
その辺りの裏側の事ってよく分からないですよね。
見ているだけでは分からない。なんと言っても『裏側』なので。

アルペンスキーも色々ありますね。奥が深い。飽きませんね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-02-23 18:16 | スキーに関わるエピソード

山梨県スキー技術選

1月22日(日)、SAYの行事が2つ無事に終わりました。

・国体予選(よませスキー場)

・県技術選(サンメドウズ大泉清里スキー場)

それぞれの大会に多くのスキー仲間が出場しました。

私個人は県技術選に出場してきました。

開会式で佐藤TDから説明を受け
b0068605_1371249.jpg

20代前半の選手の選手宣誓を嬉しく思い
b0068605_1372381.jpg

競技開始に向けて各自気持ちをいれている感じ、あります。
b0068605_1373058.jpg

雪予報でしたが、良い天気に恵まれました。
足場はサンメドウズとしては足場が柔らかく、良いコートで。

ハイブリッドスキーイング3シーズン目、
皆さん自己研鑚に励んでいます。

滑りの雰囲気が全体的に変わってきている印象でした。
内主導・谷回りタイプで滑ってくる選手、多くなりました。

閉会式では武川本部長から、怪我がなく良かったと。
b0068605_138347.jpg

佐藤TD、茂野審判長からの総評に聞き入ります。
b0068605_1381478.jpg

結果発表ではお馴染みの選手が揃いました。
b0068605_1384564.jpg

男子
優勝:長嶋 啓貴
2位:菅原 悟
3位:佐野 勝
4位:山本 均
5位:小田切 秀樹
5位:金子 貴則
b0068605_139513.jpg

50代以上の参加者も攻めてました。
b0068605_1392974.jpg

女子
優勝:長嶋 佐織
2位:矢沢 みつみ
3位:一条 きみ子
b0068605_1393998.jpg

佐野さん、今期も表彰台です。
小田切さんも好成績が出て、甲府に戻ってから
華風にて甲パラ&ラビッツで盛り上がりました。
b0068605_1394871.jpg

年齢層が高くなる一方かと思いきや、
20代前半の選手も少し増えてきまして嬉しい限りです。

私自身、サポートや運営サイドで参加してきた県技術選。
2歳上の姉を病気で亡くした事をきっかけに選手として参加しています。
自分のスキー人生、やり残したり悔いが残る事のないようにしたくて。
見守ってくれている姉に自分の精一杯の滑りを見てもらっています。
成績的には参加賞レベルですが新人なので焦らず試合力をつけようと。
1年毎に評価のベースも上がってきて自分なりに充実感を得ています。
ロング系で87(カットなんですけど)を貰えたのが嬉しかったです。
長嶋君に
『(点)出たらしいじゃん。良かったじゃん』と言ってもらえました。
ロング系のベースアップと、長年の継続課題である小回り系の改革。
今期の残り、やる事が明確になって良かったです。
まぁ、いつも同じなんですけど。‥変わんないすねぇ。

月末には甲信越が待っています。

トップシーズンですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-01-23 13:44 | スキーに関わるエピソード

歩くように滑る

『歩いているように滑りたい』

ずっと、こう思っています。

自然体でリラックスしたまま重心を動かしていく。

とても難しいです。

今期は、今まで得られなかった『歩く』感覚。

得られました。 『あぁ、こういう運動感覚なんだ』って感じです。

A地点→B地点へ直線的に歩行していく感じではなくて、
A地点→B地点へステップをしつつ蛇行しながら歩いて行く感じ。
今まで『スキーをしている』感覚の中での運動・操作感覚だったので
今回の『歩いている』感覚の中での運動・操作感覚は新鮮でした。

以前からの外から外に反復横とびをしながら運動・操作するとか
エッジ→エッジへ立てる角を乗り換えながら滑走する感覚と違うもの。

踵の垂直軸の上にある重心(腰)が長い軸を維持したまま交互に
乗り替わることで重心が移動していく。

この感覚をベースにしばらく滑ってみようと思っています。
[PR]
by ski-bbt | 2012-01-11 07:14 | スキー最前線

クラブ講習会

昨日1月9日(月)に
所属クラブ 甲府パラレル の講習会がありました。

私も幹事代理として息子と一緒に参加してきました。

皆真剣。
b0068605_1212899.jpg

なぜなら課題が難しい‥。
b0068605_1212162.jpg

何とかモノにしたくて‥。‥上手く出来なくても楽しいですね。
b0068605_12122386.jpg

食事も楽しんじゃいました。
b0068605_12123037.jpg

小正月3連休にも関わらず混雑もなく、雪も最高でした。

良いスキーDAYでした。
[PR]
by ski-bbt | 2012-01-10 08:11 | スキー仲間達

11-12 SAY 指導員研修会その①

17・18の土日にふじてんに指導員研修会に行ってきました。

第4班の講師を担当しました。

教育本部研修にて伝達された今期のテーマの伝達。
役員サイドでは心配していたんですがそれも杞憂に。
今期で3シーズン目の『自然で楽な』ハイブリッドスキーイング。
思っているよりも浸透し始めている印象でした。
指導員の先生方は理解も早く、楽しく滑ってきました。

しかし、『自然で楽な』ハイブリッドスキーイング、難しいですね。
イメトレ&練習あるのみですね。
[PR]
by ski-bbt | 2011-12-21 22:59 | スキー最前線

外側の軸

甲信越で気がついた事を練習しました。

滑走感覚はかなり感じが変わったんですが、表現としてはどうか。

見てくれた渡辺さん曰く、『傾いてますよ、外側に。谷回りで』

ん?

…あぁ、上体(体幹)が外傾しているってことだ…。

外側のまっすぐな軸、出る時もあるんですけど率が低いです。

バナナになった方が板が走るし、馴染んだ感覚がそうさせる…。

いや~、やりがいありますよ。
[PR]
by ski-bbt | 2011-02-08 11:15 | スキー最前線

甲信越 終了

甲信越、終了しました。

SAYでは男子が
1:長嶋啓貴
2:矢崎泰司
3:白倉順二
4:菅原悟
5:小田切秀樹
6:村山みつる
7:丸山智
8:金子貴則
9:久保美海
10:杉田夏野

女子が
1:長嶋佐織
2:一條きみ子
3:中村春菜
4:松本沙樹

男子4名、女子2名が全日本へ。
男女各1名ずつ補欠を帯同出来ます。

ここから全日本に向けて1カ月。
ジャッジ(イクザミナー)の視点も含めて
しっかり分析して、よい準備とトレーニング。
選手はサラリーマンが殆どですから練習は限られますが
SAYとしてバックアップを頑張りたいですね。

甲信越全体の成績は男子が
1:松沢寿
2:水落亮太
3:丸山貴雄
4:柏木義之
4:片山秀斗

女子が
1:金子あゆみ
2:小野塚彩那
3:大田真由美
4:栗山未来

男子優勝の松沢寿選手は長嶋啓貴選手と同い年。
長い間技術選に継続して出場しています。
松沢選手は20年目で甲信越初優勝との事です。
これ、凄いですよね。ちょっと感動します。
若手で出てきた頃『長野県の宝』と言われていたんだそうです。
長い時間をかけて磨き上げて、輝きを手にしました。
『ブロック大会じゃん』と思われるかもしれませんが、
ここは激戦区、甲信越ブロックなのです。
実際滑りもキテました。本当におめでとうございます。

山田卓也デモも同い年なんですが、今季の赤本のDVDで
松沢・山田デモの2人はよく勉強させてもらっています。
この2人の股関節回りの運動はすごく勉強になります。

今回はなかなか興味深い大会でした。
[PR]
by ski-bbt | 2011-02-05 11:44 | スキー最前線

甲信越 第1日目

岩岳は快晴です。

雲一つない青空と無風で最高の大会日和です。

コートの状態も最高で、選手にとってはこれ以上ない
コンディションとなっていました。

おかげで目の保養になるパフォーマンスを見る事が出来ました。

新たな発見もありました。

大会は、ホント勉強になります。
[PR]
by ski-bbt | 2011-02-04 14:29 | スキー最前線

甲信越

今季の甲信越ブロック大会が昨日始りました。

今日から競技開始です。

会場は岩岳です。
[PR]
by ski-bbt | 2011-02-03 06:58 | スキー最前線



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism