「ほっ」と。キャンペーン

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:考え事 ( 63 ) タグの人気記事

4G LTE

『4G LTE』

CMで携帯各社が盛んにアピールしてます。

速くなって、多く送受信出来ると。

夏に高2の息子の携帯をガラケーからスマホに変えた時、
高校生には贅沢だよなぁと思っていましたけど、いやいや。
今の子供たちはみんなスマホを持っています。

ガンガン使って、完全に使いこなしていて、う~ん・・・。
子供達の対応力はいつの時代も大人を上回っています。

スマホ、タブレット、小型PC。
いよいよPDAが生活の中に浸透してきた感があります。
今まで何度となく仕掛けてはうまく行かなかったPDAの普及。
今回はうまく行くんではないでしょうか。
この流れには乗っていかないといけませんね。
時代の波を見極めて乗り遅れないようにしようと思います。
現在夫婦でアンドロイド系スマホを使用中なんですが妻が
『i phone 5、良さそうだよね』と言い出しました。
スマホを購入した際、i phoneを希望した私とアンドロイド系を
希望した妻&息子で話し合った結果、アンドロイド系を選択。
i phoneを嫌がっていた妻がi phoneを欲しがるようになり、
i phoneが欲しかった私がアンドロイド系で良しとしている。
使ってみないとわからない、ってことですよね。
i padにするか、アンドロイド系タブレットにするか。

i padにしたいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-11-13 00:16 | 日常

PC熱対策②

PC、熱がヤバいです。

ウィルスチェック時や快適化作業時には超熱くなります。
保冷材を乗せたりして冷やしながらの作業です。

ZOAに相談に行った所、冷却盤を勧められたので購入しました。

『どうかなぁ‥』と思っていましたが、なかなかどうして。
馬鹿に出来ません。結構効果がありますね。

マメな清掃を心がけて。工夫して冷やして。

それでも‥ZOAスタッフ曰く最後はメーカーでOHだそうです。

ソフトもデータも全消去→再インストールになるとの事。
‥めんどくさい‥。‥‥。

何とかならないかなぁ‥。
[PR]
by ski-bbt | 2012-06-18 22:49 | 日常

自転車

この所、自転車関連をチェックしています。

ロードとMTB、両方のパーツをチェックしていて。

自転車本体の検索もしたりして。

デュラエースは今や電動、
レコードはスーパーレコードになってカーボンボディ。
凄い事になってますね。

105辺りで十分な感じですねぇ。

自転車はコワいですよね。ハマっちゃうから‥。

今あるのを起こすか、他を探すか‥。

う~ん。

思案中です。
[PR]
by ski-bbt | 2012-06-09 06:15 | 趣味:乗り物

不調

PCが不調です‥。

発熱が凄くて。
使っていると勝手に電源が落ちちゃいます。

原因は熱?

ファンが回らなくなっている気もする‥。

修理が必要かも‥。え~っ。
[PR]
by ski-bbt | 2012-06-08 22:02 | 日常

スキーを続けていると思う事、あります。

また寒気が戻ってきましたね。

一昨日は近場は大雨。

サンメドもパノラマも白樺エリアも雨でした。

ゲレンデ状況は大雨→晴れて放射冷却→スケートリンク‥的な。
東北、信越、北陸エリアとは異なってます。天然雪が降らないから。
アルペンレーシング愛好家には最高のコンディションのようですよ。

自然環境の影響を大きく受けるアウトドアスポーツのスキー。

滑っていて得られる良点は
・楽しい、興奮する、体を使える、上達する、様々な〇〇感の実感。
 (解放感、満足感、充足感、達成感、疲労感、挫折感等々)
継続的に滑る上で『あると良いな』と思うのは
・スキーに対する情熱、お金、時間、用具整備
継続的に滑る上で『負担だなぁ』と感じるのは
・スキーに関わるお金・時間・用具整備、くたびれる体

私の場合、ホームゲレンデにスキーをしに行こうとして
準備&移動&用具装着:2時間
滑走&休憩時間:AM3.5時間、昼休み1時間、PM3.5時間(計8時間)
用具脱着&移動&片付け:2時間
スキー整備:1台30分~60分×所有(使用)台数分
4時間は必ず必要で、変動時間は滑走時間による。
移動に伴い時間とお金(ガソリン代。高速代、道中のおやつ&飲食代)
スキーにかかる経費に対する費用対効果を高めるには
・朝早く自宅を出て、下道で移動して、リフト最終乗車まで滑る。

スキーをしたい。頭の中はスキー欲求で一杯。
で、その一方で日常生活の中では
・自分の事(仕事)
・家族の事(家族サービス。妻の希望、子供の学校&教育関係)
・家の事(掃除、片付け、買い物その他生活に関わる家事関係)
これら、しなければならない事、があります。

スキーが趣味という一般のスキーヤーの生活って、
スキーで得られる『何か』と、引き換えているものが大きいのかな。

スキー人口が減る、減る、減る。
こんなに楽しいスポーツなのに。
『なんで?』って考えてみる事、あるじゃないですか。

私はスキー熱病患者なのでスキーを取っちゃうんですけど、
『スキー熱病』を発症していない健康なスキー愛好家や
昔スキーが好きだった事がある方やスキーをしない方は
スキーは取らないのかなぁ‥。

う~ん‥。

普通だったら積極的にスキーはしないのかもね。

あのスキーブームの時は皆がタガが外れていたんですよね。
流行っていたしね。スキーヤーってカッコ良かったイメージだった。
今はそういうイメージないですものね。

スキーの魅力は何も変わっていないのにね。僕的には増してます。

スキーよ、ありがとう!
[PR]
by ski-bbt | 2012-02-11 01:09 | スキーに関わるエピソード

書店にて

『FALL LINE』ってスキー雑誌がありますよね。

今は2012が書店に並んでいます。

マウンテニアリング&スキー&スノーボードマガジンですので
美しい冬山の写真が沢山載っていて山岳写真が楽しめる。
山が好きな人にはとても良い雑誌で、私はお気に入りです。
分類コーナーはアウトドアコーナーにありました。

ジャーナルやグラフィックを探して周囲をみるとありません。
知らないうちにフリーライド系雑誌になっている『brabo ski』が
ある位で『skier』も見当たらない。う~ん。

スポーツコーナーにあるのかと思い探してみましたが‥。
ジャーナル、グラフィック、コンプ、スキーイングマガジン、
スキーヤー、ブルーガイドスキー、ギアカタログ、パウダー、
‥他にもあった筈で。
自転車雑誌の充実ぶりに比較すると寂しい限りです。

完全に逆転してしまいましたね。
『cycle sports』1冊しか並んでいない時代が長かったのですが
今は何冊有るんだろうって感じですよ。充実してますよね。

確かにスキーを愛好する人達スキーヤーの数は以前に比べれば
減ってしまっていますがコア層は変わらず残っていますので購買者が
全くいないというわけではないと思っています。
でも現実として店頭に並ばない。

品揃えが良い大型書店ならまだしも地方の売場面積が限られている
中堅の書店ではPOS管理によって得られるデータをもとに売場配分を
決めて商品を仕入れて行くと思うので地方の中堅書店の売場って
世相を良く反映していると思います。
バックカントリー系は並ぶけど既存のスキー雑誌は並ばない。
これが今のスキーの置かれている現実だよなと実感、なのです。

ところが、ネットでスキー関連ポータルサイトを見ていると
デモやレーサーのブログにリンクしていて閲覧していくと
レッスン、レッスン、レッスン‥。
ピスラボ、インドア、又は海外ツアーまでが募集→運営報告が。
これが今のスキー界の活動の現状なんだなと傍観、俯瞰してます。

私自身、スキーを愛していて一生涯滑り続けます。
スキーのない人生には意味がない。
スキーありきの人生、
生涯スキーヤーのライフスタイルを実践中です。
愛好する同好の志は多く、幅広くいた方が良いと考えています。
分母が大きくないとスキー場等の施設を維持できないのでは?
と思うので。

コア層は放っておいてもスキーをやめないと思うんです。
やめられないでしょ。
大事なのは新たにスキーをしたい、やってみたいと思う人を
増やす事です。
9月半ばに書店でスキー雑誌を見かけないのは
やはりマイナスだと思うのです。

ライフスタイルとしてのスキーイング、もっと提案していく事が
大切だと思うのです。
SAJ研修会テーマはこうで、
技術選の上位選手はこのように滑っていて、
その技術を学ぶ事を前面に押し出していくだけでは
もうやっていけないでしょう。
その既存路線にそのまま乗って活動していくのにも
いずれ限界がくると思います。

輪界(自転車業界の事です)が復活できたのですから、
スキー界だって可能です。
自転車ツーキニストの手記をきっかけに健康志向や
おしゃれ感を上手に組み合わせ
『こういうライフスタイルって素敵でしょ』って提案していって
再び認められたんです。
サーフィンもそうですが
『共に生きる。この趣味と共生するライフスタイル』を提案する。
この方向を目指す事がすごく大切だと感じています。

スキーと共に生きる。最高ですよ。

お薦めします。
[PR]
by ski-bbt | 2011-09-15 09:08 | スキーに関わるエピソード

GS

久保君の所に顔を出しにICI甲府店へ。

私個人の事なのですが今季はGSモードが高いのです。

ヘルメット&ゴーグルも長年の憧れのカレラのオーダーを。
全然似合ってないですが、それでも昔からの憧れなので。
私にとってのMr.カレラはM.フォン.グリュニーゲンや
H.マイヤーでなく、皇帝 F.クラマーなのですが。

久保君とヘルメット&ゴーグルの話をした後に、本題へ。
ここ数年来の懸案、GSについての相談をしました。

久保君に勧められたのはフィッシャーですが、
私個人は長く乗っているヘッドとの間で揺れています。
そして皇帝 F.クラマーと言えば、ブリザード。
ブリザードは現在テクニカ/ブリザードグループ。
私はテクニカユーザーでありまして。
う~ん‥‥。

GS選びは悩ましく、難しいです。
[PR]
by ski-bbt | 2011-06-19 20:50 | スキーに関わるエピソード

PCの検診

最近、PCの様子が変でした。

立ち上げに時間がかかるし、ページがなかなか開かない。
普通に動くんですが、以前と比べると明らかに遅い。
『なんでかな?』とモヤモヤ気をもんでいました。

昨日が久しぶりの休日だったので滑るつもりが雨。
山にも行けないので予定を変えて、PCを持って販売店へ。

店長に上記の症状を伝えると、『それ、普通ですよ』
え、何言ってるの? と思った私に説明してくれました。
PCは電源のON/OFFを重ねる毎に遅くなるものだと。
店長曰く、私のPCもビル・ゲイツのPCも同じなんだって。
何もしなかったら遅くなっていくんだと。
へー、そうなんだ。やっぱりね。

店長は説明をしてくれながらPCの検診をしてくれました。
快適化ソフトの存在も初めて知って、インストールしました。

そしたら、です。
大分調子が戻りました。全然違いますよ。
これって皆さん知っている事なのかもしれないですけどね。
私は知らなかったから勉強になりました。

PCって、どうも苦手なんですよね。詳しい人が羨ましいです。
息子に話したら『詳しい人に聞けば良いんだから、良いじゃん』
その通りですよね。でもなんか、もうちょっと出来るように…。

ちょっと考えちゃいました。
[PR]
by ski-bbt | 2011-03-22 11:20 | 日常

地震を通じて思う事

3月10日(木)は息子の中学の卒業式でした。
卒業式の後でロイヤルヒルに家族でナイターに行きました。
受験生の息子は今季スキーを1日しかしていなかったので
とても喜んでくれました。とても楽しい時間でした。
『シーズンも残り少ないけど何回か滑りに行こう』
と話していたその矢先、

3月11日(金)に東北・関東大震災が。

以降、スキーをしていません。
自粛をしているのではなく、障害が増えてしまって。
今月はもう行けそうにありません。
私個人はスキーをしたいのですが。

スキー場は人があまりいないようです。
クローズしている所もありますね。
近郊の山は営業がそろそろ終了します。

そんな中、名のあるスキーヤー達が呼び掛けをしあって
震災義援活動を行いはじめています。

滑る事を自粛するのか、滑るのか。
こんな時にスキーしてる場合か!と言う声が。
でも自粛していると人・物・金が動かないのではないか?
人・物・金が動かなければ義援活動に影響が出るのでは?
色んな意見がありますね。

自分に出来る事をしようと思います。
防寒具やカイロを送ったり、スキーを通じて出来る事を。
滑る・滑らないで言えば滑ってお金を使うとか。
実際には滑りに行けていないから自粛っぽいですけど。

小さい事しかできないですから、コツコツと。
[PR]
by ski-bbt | 2011-03-22 10:59 | スキーに関わるエピソード

地球の…

う~ん…、…、…。

…凄いですよね。

たまたま家族が一緒の時に揺れました。

揺れは大きく、長い時間でした。

揺れが収まった後、『こりゃぁヤバい。スゲーのが来るな』

予想とは全然違ってました。桁違い。とんでもないですよ。

まさに「アースクェイク」。

そのエネルギー。ハンパじゃないですね。

被災された方には心よりお悔やみを申し上げます。
[PR]
by ski-bbt | 2011-03-19 23:09 | 日常



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism