BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:肉体改造 ( 4 ) タグの人気記事

体と食事と運動④「続・肉体改造・バランス編」

このテーマで前回書いてから1年ちょっとが経ちました。
体と食事と運動③「肉体改造・バランス編」

飽きもせず、肉体改造は続いています。

前回書いた時、
体重はMAX体重から8kg減ったと
記していますがさらに3kg落ちて、
MAX体重から11kg減りました。

体重減が1年ちょっとで3Kgですから
減量分が少ないと感じるかも知れません。
数字だけでみると少ないですが感覚的には
かなり大きな変化が現在進行中です。

まず体重変動があまりありません。

体重が増えることがほとんどなくなり太りにくくなりました。
体重は緩やかな線を描きながら徐々に落ちています。

急激な体重変動は身体に強い負荷がかかるので
ゆっくりと落とそうと思っていましたから、イメージ通りです。

1年で4kgずつ、6年計画で24Kg程
体重を落としたいと考えています。
現在3年目で11~12Kg減ですから、
いい線いってます。

1年で4kgという数字が多いのか少ないのかは、
微妙なところです。
どちらとも言えない。

ここで一例を挙げてみます。

K-1ファイターのアーネスト・ホーストは
1年に2Kgずつ増量し、4年で8kg増やして
K-1GP初優勝の栄冠に輝いたそうです。
その後も肉体改造を続けて彼は
合計4回の優勝を達成したのです。

ホーストは超一流のアスリートであり、ファイターです。

スピードを落とさずにパワーをつける事の難しさ、
増量の難しさをよく分かっているからこその
1年で2kg増量でしょう。

本来減量も同様ですから、
1年で2Kgが良いのかもしれません。

では私の場合はどうなのか。
1年にどのくらいの減量が自分に適しているのか。

今回の肝は「感覚」です。

自分の体の声に耳を傾けながら、ゆっくりと体を変えていく。
ここ3年間の私の感覚では、1年で4Kgが良い感じです。

「感覚」は変わるもの。

変化を楽しみにしています。
[PR]
by ski-bbt | 2006-12-05 20:16 | 体と食事と運動

体と食事と運動③「肉体改造・バランス編」

バランス編です。

長期に渡り気が済むまで体重増量に打ち込んで
私なりに行ける所まで行きました。

ある日ふと方針を変えようと思ったのです。
その時、気持ちがすごく楽になった事を
今でもよく覚えています。
増量期は辛かったので終わろうと決めた時は
解放感がありました。
肩の荷を下ろした感じです。
何故かと言うと私の性格には
思いこみが激しい所と変に真面目な所があります。
ふにゃふにゃしている私ですが自分なりに一生懸命にやりますから
時にやりすぎて自分自身を苦しめてしまう事があります。
自分自身にコミットして、やるだけやって納得して終わる。
終わりの後には良い充実感を得る事が出来ました。

肝心の新方針は未定のままで
方針変更する事だけを先に決めました。

選択肢は3つでした。
もう肉体改造はやめるか、
もう一度減量するか、
バランスをとるか
 です。

肉体改造は趣味になってしまいましたので
やめる選択はしませんでした。
減量も一度経験済みですからこれもナシです。
程なく、バランスを探す事に決めました。

やり始めて2年程ですがじっくりゆっくりやっています。

食事は内容をバランスを考えたものに変えました。
高コレステロール食品と肉類、糖分摂取を控える位で
何でも食べるようにしました。
タンパク質は大豆系食品からとるようにしました。

トレーニングは有酸素トレーニングを増やして
ウェイトトレーニングとのバランスをとるようにしました。
まだ途中経過ですが現在体重はMAX体重から8kg減り、
体型も変化を続けています。


最終的には今の体重から
10~15kgの体重減量を目指しています。
ただ今回は数値にこだわらずに
感覚を大事にしようと思ってもいます。
複合的に考えながら、楽しみながらやっていくつもりです。

今までの経験から、私は自分の目指すイメージに
自分の体型を変えることがわりとできる方だと思うようになりました。
肉体改造をライフスタイルとして
これからもやっていこうと思っています。
[PR]
by ski-bbt | 2005-10-21 01:57 | 体と食事と運動

体と食事と運動②「肉体改造・増量編」

増量編です。

体重を増やすといっても脂肪で増やしたんでは意味がありません。
そこでトレーニングは変えずに食事の量を増やしてみたのですが
体重は全然増えません。
痩せ型生活が長かったせいか代謝が良いらしく
相変わらず痩せたまま。

これは思っているより大変だと知り、試行錯誤が続きます。
体の大きなアスリートの食事を参考にして
内容を高タンパク低脂肪の格闘家のような食事に変えました。
トレーニングも有酸素運動を減らして
ウェイトトレーニングを取り入れてみました。

しかしマシンや器具を使うトレーニングは
それ自体にあまり馴染めず熱心になれませんでした。
パンプアップした筋肉はその時はうれしいのですが
実際のスキーに生きる筋肉が欲しいと思いました。
そんな訳で自重を使ったウェイトトレーニングに
シフトしていきました。

それでも気を抜くとすぐに体重は落ちていきました。
体質から変えないとダメだと考えとりあえず体重を増やしながら
代謝が落ちるように筋肉量と脂肪量のバランスを変えて
太りやすい体質に変えていきました。

やっと体質が変わったら
今度は筋肉量vs脂肪量のバランスが悪くなる事が多くなりました。
苦労を重ねながら最終的に30kgの体重増量に至りました。
しかし体脂肪は20%を越え
パワーはつきましたが体の重さに膝がまいってしまいました。

どこまで体を大きくできるかを目標に10年近くをかけて
MAX体重を目指していく中で沢山の事を学びました。
大きなポイントは増量は本当に難しいという事です。

私なりに精一杯頑張りましたが3ケタには届きませんでしたし
ドクターチェックにも引っかかりました。
得たものは多かったのですが体への負担、
特に関節や内蔵、血液への影響が大きかったです。
色々学んで、ある日ふっと方針を変える事にしました。

長期に渡った増量編の終わりでした。

極端な減量と極端な増量を経て、
やっと中道を目指す事になりました。
現在取り組んでいる3度目の肉体改造です。
パワーと体のキレの両立を目指しています。

詳細は「肉体改造・バランス編」で。
[PR]
by ski-bbt | 2005-10-21 00:16 | 体と食事と運動

体と食事と運動①「肉体改造・減量編」

スキーを一生懸命やりだしてから色々な事を勉強し、
実践してきました。

今回はその体験談の中の1つの
「体作り」についてシリーズで書いてみます。


まずは概要です。
私は過去に2回思い切った肉体改造を経験しました。
今現在も3回目に取り組んでいる最中です。



最初の肉体改造について。

当時の私は受験の為に部活をやめた影響で
ぽっちゃりとした体をしていました。
体型の変化もさほど気にしていなかった私が
肉体改造に取り組んだのはスキーの影響が大きいです。

(スキーがなかなか上手くならないのは体のキレが悪いからかな。)
と思いはじめて体を絞っていきました。
食事を炭水化物と肉類を採らず
野菜類とヨーグルト中心に変えました。
運動は水泳を週に5日と
スキーのイメトレ&スキーエクササイズを毎日やりました。

その結果20kgの減量、体脂肪率7%の体に仕上がりました。
その効果は驚くほどで体は軽く動きにキレもあり
満足のいく結果でした。
スキーも序々に上手くなりました。
その後もリバウンドもなく5年程体型を維持しながら
スキーをしていました。

すっかり痩せ型になった私は
今度はパワー不足を感じる事になります。
体のキレとパワー。両方バランス良くが理想ですよね。
しかし私は性格に極端な所があります。
痩せ型の体の次にはパワフルな体を試したくなっていました。
上達したスキー技術に自重とパワーが加わると
どうなるのかを知りたくなりました。
そういう訳で2度目の肉体改造を始めることにしました。
詳細はシリーズ②「肉体改造・増量編」で。
[PR]
by ski-bbt | 2005-10-20 23:08 | 体と食事と運動



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism