BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:運動 ( 13 ) タグの人気記事

パドルトレーニング

毎日暑いですね。

この暑さだとトレーニングも大変。

早朝か夕方以降でないと体が参ってしまいます。

私はプールでパドルトレを行っています。
ビート板を又下に挟み、へその下にも一枚入れてパドルです。
上半身全体を動かせて負荷もそこそこ、怪我のリスクはなし。
又下で一枚挟むので内転筋軍&ハムストリングにも効きます。
非常にバランスがとりずらいのでバランストレ効果もあります。
このトレ、効率が良いので時間を見つけて短時間でも行ってます。
さらに息子が相棒になってくれる。親子でトレ。これが嬉しい。

『今出来る事を、今出来るだけ』をモットーに、
楽しみながらコツコツやってます。
[PR]
by ski-bbt | 2011-08-15 23:13 | 体と食事と運動

補強

春になりました。

甲府は桜の満開が宣言されて、20℃を超える日も。
陽気の雰囲気はすっかり春です。

暖かい中、今期はどこのゲレンデも雪が多いみたいですね。
奥只見丸山は4m以上雪があるそうで‥‥。多いんですよね。
近隣でもサンメドがまだ全コース滑れます。
土・日限定ですが今月末まで営業しています。
コブもいい感じで掘れていて、他も下地が固いので足場があるし。
この時期に滑るにはとても良い感じですね。

滑走日間隔が開いてくると、体の雰囲気が変わってきます。
スキーボディ→街の体になっちゃう感じです。
補強トレーニングを増やしていく必要を感じます。
体幹・伸展系・屈曲系・心肺・バランス
日々の暮らしの中に上手く取り入れてコツコツと。
エアロバイクを漕いで→つま先立ちで洗濯物を干す&台所とか。
テレビをバランスボール&ディスクを使いながら見るとか。
忙しい日々の時間割の中に上手く取り入れたい。そう思います。

4月~11月の過ごし方って大事ですよね。

がんばろうっと。
[PR]
by ski-bbt | 2011-04-13 10:45 | 体と食事と運動

肩甲骨

肩甲骨周辺(ローテーターカフ)を意識して使う事。

今季のオフトレの主要課題にしています。

腕立て伏せやチューブトレで刺激をしていますが、
さすがトレーニングが難しいと言われる部位。
試行錯誤をしています。

日常生活の中で常にローテーターを意識している事で
筋力も付き、可動域も徐々に広がってきました。
同時に随意的に動かす訓練も行っています。
これがとても面白くて、正直ハマっています。

基本姿勢が良くなって体幹・体軸も安定性が増しました。

股関節との連動を意識してやっているのですが、これが
難しくて…。コツコツやるしかないですね。

ローテーターカフトレーニング、面白いですよ。

お薦めします。
[PR]
by ski-bbt | 2010-09-28 09:01 | 体と食事と運動

紘道館へ入門

入門、しました。

…この歳になって何を今さらとも思ったんですが。

ついに柔道着を買ってしまったので。
b0068605_11394933.jpg

師範から誘って頂いているうちに、ついつい。

幼馴染みのケンゴくんも『やればいいじゃん!』
ちなみにケンゴくん、41歳で柔道歴35年の5段。
ずーと続けてるんだって。…すごいですよ。

息子の打ち込みの相手になれれば良いなと。
高校の授業でやった位の柔道なので。

入門書を師範にお渡しして、初稽古しました。

体操→ランニング→カエル跳び→補強→受け身。
その後で技の指導です。
受け身がなんとかなっていたらしく私もそのまま技へ。
ささえつりこみあし。それとそこからの連携、変化。

畳を4枚開けてお互いに礼。手は膝上。きをつけ。
左足→右足と摺足で踏み出して右自然体へ。
柔道着の持ち方から教わりながら進んでいきます。

投げられたり、投げたり。

開始から1時間以上が経過して、最後の乱取りに。
ここまでの時間とうってかわってこれがまた…

…いや~、…キッツイ!

組手→乱取り15分はマジでキツかったです。
でもこれ、スキーのオフトレとしても良さそうです。

仕事等で稽古にいけない日もある事を前提ですが
四十の手習いで柔道、始まりました。

息子と一緒に精進します。
[PR]
by ski-bbt | 2008-08-22 13:55 | 日常

息子との走りこみ

毎日、走ります。

息子を誘って走ったりしています。
今のテーマは『体幹』です。
体幹を安定させる背筋・腹筋の使い方を共に練習して
基本姿勢を確認しながら走っています。
b0068605_2217236.jpg

体作りにおける大切な時期なので一緒に練習。
体作りの時間を共有していきます。
こういう時間、夢でした。
b0068605_22173179.jpg

楽しいです。
[PR]
by ski-bbt | 2008-06-02 22:34 | 体と食事と運動

我が町、小瀬町周辺の変化

ホームグラウンド・小瀬スポーツ公園も紅葉中ですが
いちょうの木がいっぱいあるので銀杏がすごいんです。

銀杏の実を踏まないように注意してのトレーニングです。
後で臭くなっちゃいますからね。
b0068605_0502190.jpg

その上週末には住宅フェアをやるとの事で
事前準備と会場設営が進行中でした。
テントを設置したり飾り付けをしたりです。
b0068605_0503057.jpg

私が住む町は分譲が盛んで人口密度が急激に上昇中です。
信じられないですが夕方は渋滞が慢性化してきました。

私が住み始めた23年前は今とはかなり違っていました。
ずっとこの町に住んでいる妻からすると昔はもっともっと
違っていたとの事です。最近の変わりようにはビックリ。
今甲府市内では山城地区、特に小瀬スポーツ公園を中心に
放射状に宅地化が進行中で日々新築の家が増えてます。

元々この町は農業振興地域でした。
農振地域の開発管理は国の管轄との事で宅地化するのが
難しいらしく過去にも宅地化したいデベロッパーによる
動きがありましたが実際には宅地化されずにきました。
現在に至っても広範囲な農地が広がっています。

それがここ数年確実に変化しています。
相変らず農振地域のままですし認可が下りている理由は
わかりませんが分譲地開発は非常に盛んです。まだまだ
住宅地化が進むでしょうし町も変化していきそうです。

小学校も来年の新入学児童は7クラスになる見込みです。
現在小6の息子のクラス数が3クラスなのですが年々
クラス数が増えて来年の春には倍以上に増えている
わけですから人口増加率はもっとですね。

今週末VFKの試合はアウェイ神戸ウィングスタジアム。
VFKの試合が無くても小瀬は毎週何かしらのイベントが
あり52週間多くの人が集まっています。
今週も多くの人でごった返すと思われますよ。

私は近所に住んでいるので小瀬には空いている平日に行き
週末に公園にいく時は人が多くない公園に行ってます。

週末は雨模様なので息子は友達と遊べないと言ってます。

滑りに行く方もいると思いますが風邪等に気をつけて。
[PR]
by ski-bbt | 2007-11-09 23:48 | 日常

陸上記録会

b0068605_23231823.jpg

今日は甲府市内の小学6年生を集めた陸上記録会でした。

息子も50m走に出走しました。

アシックスでの走りに期待しました。

本人は自分なりに精一杯走ったようで、満足そうでした。

私や妻の世代位から始まった市内陸上記録会。

息子の同級生の女の子の父親でスキーで知り合った
U先輩曰く私の一学年上から行なわれているそうです。

当時は各学校の身体能力に優れた子が代表で出場し
それ以外の生徒はスタンドで応援する形式でした。

それが現在では全生徒が50m走だけは出場するのです。
時代の変化と言うか最近の親は練習だけして実際には出走
しない形式では納得しないらしい事を地元で20年塾教師
をしている姉がそう教えてくれました。
各種トラック&フィールド競技を各学校から選抜された
代表選手が競うのは同じです。
事情を知らなかった私は息子が代表に選ばれたんだと
思って喜んじゃったんですが…そうではなかった訳です。
でも『一生懸命走ったよ~』と話す息子を見ていたら
そんな事はどうでも良くなりました。

良い思い出になったようでした。なによりです。
[PR]
by ski-bbt | 2007-10-24 23:50 | 日常

足首を使う練習

今日は足首の使い方の練習をしました。

スキーでターンに入る時の足首の使い方は
・足首を曲げながら谷回りに入る
・足首を伸ばしながら谷回りに入る
 大きく分けるとこの2パターンです。

どちらの場合でも足裏の拇指球に力をのせる為に
足首を使う(動かす)訳ですがタイミングが大事です。

どちらの場合でも切り替えからターン始動期にかけて
足首を曲げるか、伸ばすか。

曲げる場合はストレッチング系の動きになり
伸ばす場合はベンディング系の動きになります。

・切換えからターン始動
・ターンマキシマム(フォールライン)からターン後半
 拇指球から踵、拇指球から踵。

下肢を大きく動かせるように全身の運動要領を考え
ポジション・バランス・リズム・タイミングを意識して
丁寧にイメージトレーニングしました。

毎日の積み重ねが大事ですよね。

がんばるぞっと。
[PR]
by ski-bbt | 2007-09-02 23:57 | スキーに関わるエピソード

参議院選挙の投票と今日のトレーニング

今日もトレーニングに行ってきました。

今日は選挙なので投票も済ませてきました。

参議院選挙の投票所が息子の通う小学校なんです。

投票に妻と息子と3人で行き、そのまま小瀬SP公園へ。

ランニングコースが野球場の周りを回るのですが
b0068605_13553733.jpg

昨日まで高校野球の夏の大会をやっていました。
b0068605_13555485.jpg

甲府工業×甲府商業。

伝統高同士の対戦は甲府商業が優勝。

44年ぶりに夏の甲子園に出場です。

元巨人監督の堀内恒夫さんをエースに
45年前に甲子園に出場して以来です。

甲子園での健闘を期待します。

工業ナインは秋の大会に向けて頑張って下さい。

お疲れ様でした!

そんな野球場は今日は山梨日日新聞社杯
山梨県少年野球大会が行なわれていました。

小瀬には野球少年達や監督、コーチ、父母で一杯でした。

そんな中、私は小学生の息子と妻と3人で
スキーのトレーニングです。

白球を追う小学生も白銀を滑る小学生も一緒だよ!
などと息子に言いながら
脚部のひねりを意識しながらのフットワークや
ストックワークを意識しながら上体を安定させる
小回りを意識した練習をしました。

普段より長く2時間30分もやってしまいました。

でも気持ちよかった。

また明日もやるぞ~。
[PR]
by ski-bbt | 2007-07-29 14:44 | 体と食事と運動

Myトレーニングエリア紹介とトレーニングのすすめ

いつもトレーニングに行く小瀬スポーツ公園です。

家から歩きかジョグか自転車で行きます。

公園の西側にあるこの階段から入っていって
b0068605_1524688.jpg

ジョギングコースの方へ
b0068605_1532246.jpg

ジョギングコースは
1500・2000・2500の
3コースがあります。
b0068605_1534045.jpg

スタートでその日のコースを決めて
b0068605_1535678.jpg

スタート!

家からの往復の移動も含めて5Km程
歩いたりジョグしたりランしたりします。

ジョギングコースの途中に芝生広場があります。
b0068605_2111897.jpg

ここでダッシュなどの速い動きやジャンプ系、
その他にイメトレをやります。

60分から90分位のトレーニングです。

私は選手ではないので運動強度は強くなくて
本格的なトレーニングって感じではないです。

運動強度が強くない分回数を多くしています。

一週間の内、行けるだけ行くようにしています。

毎日行ければ最高ですが体調や空き時間と
相談しながら無理をしないようにしています。

自分のイメージ通りに滑るための体力をつけておく。
そんな感じです。

やはり普段何の運動もしないで上手に滑るのは難しい。

冬の雪上でスキーで滑る時の身体運動をイメージして
オフシーズンに日々体を動かしておくって大事です。

本格的でなくても良いから日々練習しようと思って
あまり構えず軽い気持ちで続けています。

皆さんはスキーの為に運動ってやりますか?

私は手軽に近所の公園でまずは歩くことから始めて
体と相談しながらゆる~い感じでやってます。
それでも結構違いますよ。

もしやられてないのならお薦めします。

トレーニングのすすめでした。
[PR]
by ski-bbt | 2007-07-29 06:08 | 体と食事と運動



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism