BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:オフシーズン ( 44 ) タグの人気記事

自転車②

自転車復活、コツコツとやっています。

ロードとMTB、どちらか1台をまず。

検討した結果、今回はMTBを起こしています。

タイヤをブロック→セミスリック(1.30)に交換しました。
b0068605_22342836.jpg

その他サドル、グリップ等を交換。

パーツ洗浄→グリスアップや調整等、先が長いです。

とりあえず乗れるようにしたいと思います。
[PR]
by ski-bbt | 2012-06-18 22:40 | 日常

ICI石井スポーツカスタムフェア12-13

先週末、ICI石井スポーツカスタムフェア12-13の汐留会場へ。
b0068605_2219285.jpg

家族や仲間と一緒に甲府店のバスで行くのが恒例です。
b0068605_22195427.jpg

今年も楽しんできました。
b0068605_22201050.jpg

フルフォーミングのフィッシャーブーツ。
b0068605_22203391.jpg
b0068605_22205740.jpg

サロモンは皆さん試履きされてましたね。
b0068605_22212673.jpg

b0068605_22214265.jpg
b0068605_22215977.jpg

アトミックREDSTARもすごい人気でした。人が切れない。
b0068605_22221492.jpg

b0068605_22222825.jpg

個人的に一番面白かったのはコレですね。
b0068605_22224958.jpg
b0068605_2223377.jpg

ラスト幅92㎜との事でした。タイトでしたね。
b0068605_22232054.jpg

皆さんも用具を選定中かと思います。
沢山見たり触ったり履いたり話したり聞いたり。

この時期も楽しいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-06-18 22:33 | スキー最前線

小瀬トレ

今日も小瀬トレでした。

自宅からジョグを開始して→
小瀬SP公園内のジョグ、モニュメント前での補強・イメトレ→
小瀬SP公園から自宅までのリターンジョグ。

これが小瀬トレでの最近のルーティンです。
武道館内のジムワークはまだです。
ジムでのスクワット&ウェイトも入れて行きたいです。

シーズン中に掴んだ踵垂直軸の感覚が良かったのです。
それを意識しながらジョグしていますがこれが…。
マック式→川本理論に走り方を変えてLSDをしています。
これが各関節の負担が少なくて走るのが楽です。
重心の進行方向への移動と踵垂直軸を意識しながら脚を伸展していく。
高校時代のジョグ感覚が戻ってきました。嬉しいです。
いや~走るのが楽しくて。これ、ハマりますよ。お薦めします。

体幹の補強(インナー&アウター)が課題でコツコツやっています。
腹・背筋もですが特に腹斜筋が弱いんです。腹斜筋キツーイです。

インラインでの自治会館トレもそろそろ始まると思います。
それとは別にコツコツ自主トレして、来季につなげたいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-05-13 21:30 | 日常

基礎スキーの時系列①

基礎スキーをやってみたい方に対して書いています。

級別テストを2級→1級とクリアしていくと、2つの道が。
1つは指導過程。
1つは技能テスト(プライズ)です。

指導過程、技能テスト双方共にですが、
1級を取得されている事が受験する上での必須条件になります。
まず、書店(アマゾン等ネット販売含む)にて以下↓の入手を。
・スキー教程(現在は主教程と、副読教程の2冊になっています)

そして教程を通読してみて下さい。
非常に分かりにくいと感じると思います。おっと‥‥。
‥事実、私自身は当時教程に対してそう感じました。
『スキーの理解』には物理思考を求められるからでしょうか。
回りくどく感じる文章表現だったり、求められる思考だったり。
この時点で『めんどくせ』と感じてしまう方がかなりいるのでは‥。

ここで1つ、提案です。深呼吸をしてみます。
大きく吸って、はいて。吸って、はいて。吸って、はいて。
リラックスしてみます。気持ちをリセットして。
もう1度教程を手にとって内容を見てみて下さい。

スキーの教科書と向き合ってみる事がはじめの一歩です。

指導過程を志望されている方は養成講習の受講が必須です。
実際の養成講習が始まるのは11月位からですが(大きな連盟除く)
雪上がないこの時期から始めてみて下さい。

技能テストを目指されている方は養成講習は受講しなくてOK。
それでも教程を読む事をお薦めします。スキーの教科書ですので。
雪上がないこの時期から始めてみて下さい。必ず役にたちます。

続きは基礎スキーの時系列②で書きます。
[PR]
by ski-bbt | 2011-06-24 00:01 | スキーに関わるエピソード

SAY春季総会

先日SAYの春季総会があり、出席してきました。
b0068605_22362519.jpg

小さいながらも連盟の総会ですので、ピリッとした感じ。
昨季の総括と来季の計画、大事ですよね。

総会終了後にお茶をしながら養成について意見交換。
いくつかアイディアも聞いて頂きました。
小さい事からでもアクションを起こしていきたい。
何もしなくてもスキーヤーがやってきてくれたのは昔の話。
ただ待っているのでは状況はさらに悪くなっていくと感じています。
出来る事はあるし、やってみる価値もある。
失うものはないですし、楽しみながらやりたいです。

来季の準備も進んでいます。
[PR]
by ski-bbt | 2011-06-23 23:07 | スキーに関わるエピソード

10-12 ICI石井SPカスタムフェア

スキーフォーラムを皮切りに来季物の受注会が各地で開催中です。

石井SPのカスタムフェアにも人が集まっていました。
b0068605_1628483.jpg

各メーカーのブースには選手のアテンドも多かったです。
ヘルメットコーナーは年々スペースを拡大中です。人気ありますね。
b0068605_16281483.jpg

アトミックエリアでは木村氏、岸氏、松沢寿Nデモが。
商品説明を受けるお客さんの表情がなんとも言えず印象的でした。
b0068605_16283058.jpg

アトミックRT。今季も人気のある1足です。
b0068605_16284563.jpg

履き味はとても良いですね。売れているのも納得です。
b0068605_16285518.jpg

ヘッドラプター。バランスの取れたブーツです。
b0068605_16294249.jpg

ダルベロ スコルピオン。履き味良かったです。
b0068605_1630243.jpg

大谷Nデモがフォルクルスキーと合わせて商品説明してました。
b0068605_1630102.jpg

フットベット形状を変更してきたレグザム。印象変わりました。
足首を前ほど曲げなくてもトルク感を感じられます。
以前のモデルよりも脛の角度を起こした状態で乗れる感じ。
いわゆる「かかと寄り」で踏みやすくなってます。良いと思います。
ライナーももう一度履くようですし、今後のR&Dに期待します。
b0068605_16302449.jpg

ラング&ロシニョールも相変わらずでした。
b0068605_16303795.jpg

B.C MAP店を展開していく石井SP。マウンテン系に力が入っています。
b0068605_16305656.jpg

外車系も各社ロッカー形状のファットマウンテンを並べていました。
そんな中ではベクターは地味な印象です。でも板は良いですね。
個人的にはベクターを1台欲しいと思っているのですが‥。
アルペン系スキーとの秤にかかってなかなか実現せずです。
b0068605_1631977.jpg

マウンテン系ブーツではテクニカが良かったです。
b0068605_16311964.jpg

他社と比較してもこれが1番良かったかも、です。お薦めします。
b0068605_16312812.jpg

今季は東北・関東大震災の影響もありシーズンの動向は‥。
正直よくわかりません。
スキー場から沢山のスタッフがきてアピールしていました。
危機感は各自結構持っているんじゃないかと感じました。
復興支援Tシャツやスキーバンドの販売も行われていました。
皆で力を合わせてシーズンを迎えたいですね。
東北エリアの復興を願いながら乗り切っていきたいですね。

東京や千葉在住のスクールの仲間とも会えたりして、楽しめました。
来週の6/19(日)に大江さんのおやじファイト防衛戦が行われます。
会場は新宿フェイスです。(12:00頃~)
相手は元日本プロライト級チャンピオン 伊藤選手です。
リング上での大江さんは本当に格好良いです。一見の価値あり。
興味・お時間のある方はぜひ会場での観戦をお試し下さい。
その際には現チャンピオン大江至の応援よろしくお願いします。
[PR]
by ski-bbt | 2011-06-13 17:37 | スキー最前線

肩甲骨

肩甲骨周辺(ローテーターカフ)を意識して使う事。

今季のオフトレの主要課題にしています。

腕立て伏せやチューブトレで刺激をしていますが、
さすがトレーニングが難しいと言われる部位。
試行錯誤をしています。

日常生活の中で常にローテーターを意識している事で
筋力も付き、可動域も徐々に広がってきました。
同時に随意的に動かす訓練も行っています。
これがとても面白くて、正直ハマっています。

基本姿勢が良くなって体幹・体軸も安定性が増しました。

股関節との連動を意識してやっているのですが、これが
難しくて…。コツコツやるしかないですね。

ローテーターカフトレーニング、面白いですよ。

お薦めします。
[PR]
by ski-bbt | 2010-09-28 09:01 | 体と食事と運動

10-11 ICI石井スポーツ カスタムフェア その①

石井スポーツのカスタムフェアに行ってきました。

今回は久保さんにお願いして甲府店のバスで行きました。
すごく助かりました。おススメです。
よっちゃんありがとう。
2日間の引率お疲れ様でしたね。

会場に到着してエスカレーターを降りていくと
b0068605_9165584.jpg

ポスターを見ただけでも気分が盛り上がります。
b0068605_91730100.jpg

開場と同時に入場出来たのでこの時点では人はまばら。
b0068605_9175794.jpg

10-11 来季モデルが並んでいます。
b0068605_9181662.jpg

久保さんからのアドバイスもあり、まずはブーツチェックから。

続きはその②で
[PR]
by ski-bbt | 2010-06-08 09:32 | スキー最前線

食育

PCがダウンしていた際の事です。

山梨県立美術館で行われた食育イベントに行きました。

『KINGKORN』という映画を見ました。
b0068605_8175024.jpg

フードマイレージについて等、とても勉強になりました。

映画鑑賞後は、食をテーマにした講演会です。
こちらは正直良くありませんでした。




イベント終了後、美術館の中庭の作品群を見ました。


意味がよくわかりませんが、アートです。
b0068605_818485.jpg

これ、実物はかなり存在感があります。
b0068605_8181242.jpg

我が家のアートです。
b0068605_8182197.jpg


山梨県立美術館はミレー美術館として広く知られています。

甲府に来られた際にはぜひ寄って下さい。

おススメします。
[PR]
by ski-bbt | 2010-04-30 08:31 | 日常

5月も多忙な日々が待っています。
G.Wに雪上に立つのは難しい…と思います。

白馬・チャオ・志賀等近隣の山々は営業がG.Wまで。
かぐらエリアは5月20日過ぎまでの営業と思いますが
ちょっと距離があります。

私の行動半径は片道150㎞圏内(移動時間が2~2.5H)
150㎞圏内であれば、山・海・都市のどこかに行けますしね。

昨夏、久しぶりに海活動を再開しました。

波チェックしてから
b0068605_12135816.jpg

準備して
b0068605_12141194.jpg

海に入ります。
b0068605_1214314.jpg


ベースが遠州なので、波があまり無いことが多いのです。
それでも海に行って、波待ちしながら時間を過ごす。
それだけでも、自分にとってはとても良い時間です。

今年はまだ行けていませんので、今から楽しみです。
リアルサーファーは365日海に入っていますけど、私には…。
基盤はスキーなので、冬は波乗りは行きません。

ただ、サーフィンはヤバいですね。
とても魅力があります。とてもとても。
[PR]
by ski-bbt | 2010-04-26 12:39 | 趣味:スポーツ



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism