BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:トレーニング ( 20 ) タグの人気記事

小瀬トレ

今日も小瀬トレでした。

自宅からジョグを開始して→
小瀬SP公園内のジョグ、モニュメント前での補強・イメトレ→
小瀬SP公園から自宅までのリターンジョグ。

これが小瀬トレでの最近のルーティンです。
武道館内のジムワークはまだです。
ジムでのスクワット&ウェイトも入れて行きたいです。

シーズン中に掴んだ踵垂直軸の感覚が良かったのです。
それを意識しながらジョグしていますがこれが…。
マック式→川本理論に走り方を変えてLSDをしています。
これが各関節の負担が少なくて走るのが楽です。
重心の進行方向への移動と踵垂直軸を意識しながら脚を伸展していく。
高校時代のジョグ感覚が戻ってきました。嬉しいです。
いや~走るのが楽しくて。これ、ハマりますよ。お薦めします。

体幹の補強(インナー&アウター)が課題でコツコツやっています。
腹・背筋もですが特に腹斜筋が弱いんです。腹斜筋キツーイです。

インラインでの自治会館トレもそろそろ始まると思います。
それとは別にコツコツ自主トレして、来季につなげたいですね。
[PR]
by ski-bbt | 2012-05-13 21:30 | 日常

肩甲骨

肩甲骨周辺(ローテーターカフ)を意識して使う事。

今季のオフトレの主要課題にしています。

腕立て伏せやチューブトレで刺激をしていますが、
さすがトレーニングが難しいと言われる部位。
試行錯誤をしています。

日常生活の中で常にローテーターを意識している事で
筋力も付き、可動域も徐々に広がってきました。
同時に随意的に動かす訓練も行っています。
これがとても面白くて、正直ハマっています。

基本姿勢が良くなって体幹・体軸も安定性が増しました。

股関節との連動を意識してやっているのですが、これが
難しくて…。コツコツやるしかないですね。

ローテーターカフトレーニング、面白いですよ。

お薦めします。
[PR]
by ski-bbt | 2010-09-28 09:01 | 体と食事と運動

道場

自宅から最も近いスキー場です。

移動所要時間は22分位です。
家を出てから滑走開始まで40分。
b0068605_84201.jpg

『ちょっとナイターに』

忙しい中で30分でも雪上に立てる。

有り難いです。
[PR]
by ski-bbt | 2009-06-04 08:47 | スキーに関わるエピソード

柔道の稽古:木曜日

月曜日と木曜日は柔道の稽古。

18:00~19:30の90分間です。
フルタイムで参加したいのになかなか。
仕事が終わらずに30分位しか参加出来ず。
でも30分間、充実しますね。

良い汗かいてます。
[PR]
by ski-bbt | 2008-09-04 20:10 | 体と食事と運動

9月突入!

9月ですねー!

9月って聞くと、『おっ、秋の入口だ』って感じる私。
実際には夏とあまり変わんないけど…。

今日は柔道の稽古でした。
仕事が終わんなくて18時から稽古なのに道場に
到着したのが19時。で、稽古は19:30まで。

30分しかない。

でも、せっかく始めたんで少しでもやりたいし。
仕事のストレスを発散するのにとても良いですよ。

アップが終わって少し組み手をやって、
さぁー面白くなってきたぞってところで、アレレ。

左足の親指の爪、めくっちゃいました。
で、今日の稽古は終了ー!

つまんなーい。

ちゃんと爪、切ってあったのに…。
師範曰く、切り過ぎて深爪→捲爪のパターン、有り。

やっぱテーピングですね。
[PR]
by ski-bbt | 2008-09-01 22:38 | 日常

雨天中止のインライントレ

土曜日の夕方の樋田くん主催のインライントレ。

スキー愛が強い人なので、1人でも黙々とやっている。
今日は私も行けそうだったんだけど…あいにくの雨。

残念だったなぁ。

また次回。
[PR]
by ski-bbt | 2008-08-23 19:29 | スキー仲間達

エアロバイク

念願の!エアロバイクをゲットしました。
b0068605_14393538.jpg

色々なトレーニングが出来ます。
b0068605_1440365.jpg

何年も前から欲しいと思っていました。
今回、近所で出物を発見しました。ヤッター!

膝痛で現在走れていません。

スキー仲間の樋田君曰く
『おまえ膝やってんでしょ。ダメだよ。走るよりバイク』
樋田君は良い自転車を手に入れて日々走ってます。

ヒデさん曰く、
『痛くなるほど急にはりきっちゃぁダメ。ゆっくりね』
ヒデさんは野球人(それもエース)なので体が強い。
トレーニング方法にも詳しいんだよね。

ゆう先生にも
『この膝でこの体重を支えるのは大変だね。
 まずは膝周りの筋力をつけながら体を軽くしていく。
 自転車漕ぎとか、とても良いんですよ。
 体の準備が整ってくれば、また走れるようになります』

現在、一日2~3セット乗ってます。

楽しいですねー(^o^)
[PR]
by ski-bbt | 2008-07-09 14:37 | 体と食事と運動

息子との走りこみ

毎日、走ります。

息子を誘って走ったりしています。
今のテーマは『体幹』です。
体幹を安定させる背筋・腹筋の使い方を共に練習して
基本姿勢を確認しながら走っています。
b0068605_2217236.jpg

体作りにおける大切な時期なので一緒に練習。
体作りの時間を共有していきます。
こういう時間、夢でした。
b0068605_22173179.jpg

楽しいです。
[PR]
by ski-bbt | 2008-06-02 22:34 | 体と食事と運動

トレーントレーニング

スキー仲間のヒデさん&アヤちゃんと軽く滑りに行った時
アヤちゃんがビデオで滑りを撮ってくれました。

ビデオを再生してTV画面に写った静止画を撮りました。
写りが悪いんですが、シルエットはわかります。
私1人での大回りと
b0068605_15291939.jpg

ヒデさんと2人での大回りと
b0068605_15292767.jpg

ヒデさんと2人での小回りです。
b0068605_15293393.jpg

トレーンしながら何本か滑りました。
自分の視界やターンイメージに対してそれとはまた違った
新鮮な視界やターンイメージを体験するのには最適です。

体験・体感・感動に勝るものはないですね。
[PR]
by ski-bbt | 2008-03-12 06:31 | スキー仲間達

足首を使う練習

今日は足首の使い方の練習をしました。

スキーでターンに入る時の足首の使い方は
・足首を曲げながら谷回りに入る
・足首を伸ばしながら谷回りに入る
 大きく分けるとこの2パターンです。

どちらの場合でも足裏の拇指球に力をのせる為に
足首を使う(動かす)訳ですがタイミングが大事です。

どちらの場合でも切り替えからターン始動期にかけて
足首を曲げるか、伸ばすか。

曲げる場合はストレッチング系の動きになり
伸ばす場合はベンディング系の動きになります。

・切換えからターン始動
・ターンマキシマム(フォールライン)からターン後半
 拇指球から踵、拇指球から踵。

下肢を大きく動かせるように全身の運動要領を考え
ポジション・バランス・リズム・タイミングを意識して
丁寧にイメージトレーニングしました。

毎日の積み重ねが大事ですよね。

がんばるぞっと。
[PR]
by ski-bbt | 2007-09-02 23:57 | スキーに関わるエピソード



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
BBT HP
(ブーツブース・タナカ)


パノラマスノーアカデミー
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
スキー&スノーボードスクール)


パノラマレースセンター
(長野県諏訪郡富士見町・
富士見パノラマリゾート内
レーストレーニングセンター)


Cafe` de 8
(長嶋啓貴・佐織夫婦のHP)



Hot John
(高校からの友達
チェアスキー元全日本チャンプで
W-cuper & パラリンピア
ジュンちゃんのHP
http://www.hotjohn.jp)



山梨県スキー連盟

☆Shoe Clinic☆
(ニュージーランドのシューズショップHP)


☆Annex of TK Sports Shooting
(プロスポーツカメラマンさんのHP)


☆ミラノな日々☆
(プロファッションカメラマンさんのHP)


☆ジュン企画☆
(近所の看板ショップで仲良し
仕事が早い・良い・安い
3拍子揃ったお薦めショップHP)


☆Sara's Party☆
(HP用無料素材取扱HP)


☆おさるの散歩。。。☆
(中学からの友達のライフスタイルブログ
車・モンキー・ツーリング・ファッション・小物)


☆王様の煎餅☆
(高校からの友達のライフスタイルブログ
私の所属バンド(Bブロンズ)のドラマー
Ledzeppelinと音楽を心から愛する
http://www.ledzeppelin.jp)


画像をお借りしているサイト
YAHOO!JAPAN
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism