人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

ダン・ウェルドン

先週末のINDY CAR 最終戦 ラスベガスでのクラッシュで
元シリーズチャンプでINDY500に2回勝っているダン・ウェルドンが
33歳の若さで他界しました。

You Tubeで観たクラッシュ映像は強烈でした。

アメリカンオーバルレースではある意味お馴染みのシーンですが
車両のウォールへの入射角・その際の車両火災等、過去にこれだけ
『嫌な感じ』がするクラッシュするシーンを見た記憶は殆どない‥。

あの大事故で亡くなったのが1人だけだった事に逆に驚きました。

車両の安全対策はF1よりも低いとの指摘もありましたが
逆にF1よりも安全との声もあり、私は後者の印象です。
レースオーガナイズは議論の余地もないですが。
アメリカンオーバルレースの危険性は洒落になりません。
オーガナイザーは本気で安全対策を検討するべきです。

ダン・ウェルドン選手のオン・ボード映像を見ました。
ダン・ウェルドンの視界から見て右前方でスモークが上がり、
回避行動をとる前方ドライバー達がダン・ウェルドンの正面に
密集してきたと同時に複合クラッシュに巻き込まれています。

死因が頭部鈍的外傷との事ですが、先行車に乗り上げて宙に舞い
背面状態になった状態で自分にフェンスが迫る所で ‘‘CUT‘‘
亡くなった自覚もなかったのではないかと思いました。

アイルトンがタンブレロに対してバウンドした後の入射角と同じ。
嫌な感じ。
『あぁ、これは駄目だな』と直感するあの感じ。

ある種の人間にとってスピードは麻薬より効くと言われます。
スピードにヤラれてしまったら、いつかこういう日が来る事がある。
レースカードライブ中にあっという間に召されたダン・ウェルドン。

御冥福をお祈りします。
by ski-bbt | 2011-10-21 08:42 | 日常
<< スタバ 秋→冬? >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism