人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

体と食事と運動②「肉体改造・増量編」

増量編です。

体重を増やすといっても脂肪で増やしたんでは意味がありません。
そこでトレーニングは変えずに食事の量を増やしてみたのですが
体重は全然増えません。
痩せ型生活が長かったせいか代謝が良いらしく
相変わらず痩せたまま。

これは思っているより大変だと知り、試行錯誤が続きます。
体の大きなアスリートの食事を参考にして
内容を高タンパク低脂肪の格闘家のような食事に変えました。
トレーニングも有酸素運動を減らして
ウェイトトレーニングを取り入れてみました。

しかしマシンや器具を使うトレーニングは
それ自体にあまり馴染めず熱心になれませんでした。
パンプアップした筋肉はその時はうれしいのですが
実際のスキーに生きる筋肉が欲しいと思いました。
そんな訳で自重を使ったウェイトトレーニングに
シフトしていきました。

それでも気を抜くとすぐに体重は落ちていきました。
体質から変えないとダメだと考えとりあえず体重を増やしながら
代謝が落ちるように筋肉量と脂肪量のバランスを変えて
太りやすい体質に変えていきました。

やっと体質が変わったら
今度は筋肉量vs脂肪量のバランスが悪くなる事が多くなりました。
苦労を重ねながら最終的に30kgの体重増量に至りました。
しかし体脂肪は20%を越え
パワーはつきましたが体の重さに膝がまいってしまいました。

どこまで体を大きくできるかを目標に10年近くをかけて
MAX体重を目指していく中で沢山の事を学びました。
大きなポイントは増量は本当に難しいという事です。

私なりに精一杯頑張りましたが3ケタには届きませんでしたし
ドクターチェックにも引っかかりました。
得たものは多かったのですが体への負担、
特に関節や内蔵、血液への影響が大きかったです。
色々学んで、ある日ふっと方針を変える事にしました。

長期に渡った増量編の終わりでした。

極端な減量と極端な増量を経て、
やっと中道を目指す事になりました。
現在取り組んでいる3度目の肉体改造です。
パワーと体のキレの両立を目指しています。

詳細は「肉体改造・バランス編」で。
by ski-bbt | 2005-10-21 00:16 | 体と食事と運動
<< 体と食事と運動③「肉体改造・バ... 体と食事と運動①「肉体改造・減量編」 >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism