人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

改正道路交通法の施行

本日 平成19年9月19日 午前0:00 付けで
改正道路交通法が施行されましたね。

主として飲酒運転など悪質・危険な運転をする
ドライバーに対する罰則の強化が今回の改正の柱です。
飲酒運転に絡む道交法改正は2001年以来。
きっかけに今裁判をしている昨年の福岡市職員による
飲酒死亡ひき逃げ事故があげられていますよね。

今回の改正は飲酒運転者に対する罰則強化はもちろん
飲酒運転をほう助する行為として『酒類提供罪』や
要求・依頼して飲酒運転の車に乗る行為『同乗罪』
酒を飲んだ人に車両を貸す行為『車両提供』など
飲酒運転者に関わった人間に対しても厳罰化しています。

酒酔い運転の刑罰が
『3年、50万』から『5年、100万』に。
酒気帯び運転が
『1年、30万』から『3年、50万』に。
実際には一緒にお酒を飲んだ
自分のまわりの人間を巻き込むので
その事を含めれば相当重い刑罰と言えるでしょう。

これで飲酒運転が減り飲酒に起因する
悲惨な事故が減れば良いですね。
改正道路交通法の施行_b0068605_2223296.gif
改正道路交通法の施行_b0068605_2224272.gif


少なくとも私はこの罰則を考えると
飲酒運転をする気にはなりません。

2001年の改正時にもそれ以前と比べてずいぶん
厳しくなったと感じましたが今回の改正は強烈です。

前回の改正では抑止力が足りなかったと
司法当局は判断した訳ですよね。

今回の改正でさらに厳罰化が進みましたが抑止力を
発揮するかどうかは未知数です。

ここで抑止効果が見受けられなければさらに罰則を
強化して厳罰化していく方向なのでしょうか。

事の推移を見守りたいです。
by ski-bbt | 2007-09-19 22:04 | 日常
<< アトレティコ・マドリード ちょっとそこまで-朝霧高原- >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism