人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

ノリックが交通事故死、トラックと衝突

ノリックが交通事故死、トラックと衝突_b0068605_16342777.jpg

ノリックが逝ってしまいました。

大治郎に続いて秋ヶ瀬育ちの天才が2人共…。

う~ん…。

今シーズンは沼田選手、奥野選手とレーサーの訃報が
続いていましたが、…ノリックかぁ。
2人はサーキットでのテスト中又はレース中の事ですけど
あのノリックが街中で、T-MAXでですよ。
ちょっと考えらんないですよねぇ。

ノリックでも避けきれない状況だったんですねぇ。

私はいくつか記事を読みましたがその中の一つに
以下のような記事がありました

『7日午後6時20分ごろ、神奈川県川崎市の市道で、
2輪ロードレースの人気ライダー、阿部典史(のりふみ)
さんが乗ったバイクがトラックと衝突、阿部さんは病院に
運ばれたが間もなく死亡した。32歳だった。

93年に全日本ロードレースにデビューすると、
いきなり史上最年少の18歳で総合優勝を達成。
世界選手権(WGP)でも通算3勝を挙げるなど
「ノリック」の愛称でファンに愛され、日本に
2輪ブームを再来させた立役者だった。

 世界を舞台に活躍したライダーが非業の死を遂げた。
川崎署によると、阿部さんは同市川崎区大島1丁目の
片側2車線の市道の右車線をスクーター型の500CC
バイクで北上中、前方の左車線からUターンしようとした
4トントラックを避けようとしたが、衝突して対向車線に
放り出された。当初は意識があったものの午後8時52分
搬送された市内の病院で死亡が確認された。
阿部さんは胸を強打し、ろっ骨骨折や臓器の損傷なども
みられたもようだ。

 現場はUターン禁止だった。トラックを運転していた
51歳の男性は道を間違えて引き返そうとしていたといい
同署が自動車運転過失致死の疑いで事情を聴いている。

 阿部さんはオートレース選手の父光雄さんの影響で、
5歳でバイクレースを始めた。
93年に全日本ロードレースにデビューすると、
いきなり史上最年少の18歳で総合優勝するなど、
若くして才能を開花させた。
95年から当時、WGPの最高峰クラスだった
500CCにフル参戦。翌96年の日本GPで初優勝し、
日本人としては14年ぶりの優勝を遂げた。
後輪を滑らせながら必死に逃げる姿は伝説のレースとして
多くの2輪ファンに語り継がれている。

 レース中になびかせる長髪がトレードマークで、
気さくな性格から「ノリック」の愛称で親しまれた。
WGPでは通算3勝、表彰台17回の実績を残し、
岡田忠之、伊藤真一らとともに日本に2輪ブームの
再来をもたらした。
マイケル・ドゥーハンら世界を代表するライダーと
対等に渡り合いながら突然転倒することもあり、
「速くて危険なライダー」とも言われた。

 スーパーバイク世界選手権などを転戦後、
今季から全日本に復帰。5月のレースでは3位に入り、
復活をアピールした矢先の事故だった』
との事なんです。

記事を読んだり動画ニュースで見たノリックのT-MAXの
壊れ方を見ると回避行動をとった上での接触でしょう。

突然転回した車の右側面に進路を塞がれ当たってしまう。

対向車線から右折する車の左側面に直進していて当たる
ケースと並んで結構な確率で逝ってしまうでしょう。

車と比較してドライバーの死角に入りやすいと言われる
2輪車は事故に巻き込まれる事が多く、多くのライダーが
このようなケースで亡くなります。

このトラックのドライバーにはライダーとしては
危険運転致死傷罪を摘要した厳しい量刑を望みます。

死角が普通車よりも多いトラックに乗っていながら
交通法規に違反し転回禁止道路での転回をした結果
今回の事故が起こっています。
ノリックでも避けきれなかったのだからもし被害者が
我々一般人だった場合も同様の結果となったでしょう。

この事故から何かを学ばないとオートバイの普及と
ライダーの安全を考えて毎年子供ライディング教室を
開いていたノリックが浮かばれないです。

この事故から何かを学ばないと。

改めてそう考えさせられました。
by ski-bbt | 2007-10-09 06:33 | 趣味:スポーツ
<< 三菱重工の新世代国産旅客機 BAGの色は黒 >>



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism