人気ブログランキング |

BBT Blog

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大会の裏側

苗場って、使い勝手が良いスキー場ですよね。

甲信越や全日本技術選で行く度に思います。

プリンスのロッカールームっていつもこんな感じです。
b0068605_17571255.jpg

ここ最近、長野県、新潟県は八方にて県合宿をこなしています。
山梨県も県合宿をやれると良いのですが最近はなかなか難しい。
選手個々ではみなしっかりとトレーニングを積んでいるようです。

国体も終わって、いよいよ全日本技術選が近づいてきました。
アルペンレーシングから一転、ハイブリッドスキーイング決戦です。
国体仕様のレーシングスタイルから→技選仕様の基礎スタイルへ。
レーシングではリザルトが残せるけれど技選では今一つとか、
逆に技選では高い評価を得ているけれどタイムが出ないとか。
こういうケースが殆どの中で両方共に結果を出して行く選手がいます。
使い分け?スイッチを切り替えてる?それとも同じに滑っている?
その辺りの裏側の事ってよく分からないですよね。
見ているだけでは分からない。なんと言っても『裏側』なので。

アルペンスキーも色々ありますね。奥が深い。飽きませんね。
by ski-bbt | 2012-02-23 18:16 | スキーに関わるエピソード

甲府市民スキー大会

2月19日(日)に甲府市民スキー大会が行われました。
場所は白樺湖ロイヤルヒルスキー場。
山梨県体育祭へ出場する為の予選会を兼ねています。

前週には同スキー場にて甲府市スキー選手権も開催。
甲府市スキー協会所属のクラブ対抗戦も兼ねています。

2週間連続でロイヒで試合をやるのが慣例行事になっています。
ロイヤルヒルは甲府市民にとっては馴染みの深いスキー場です。

私自身は成年Cクラスでの出場でした。結果は3位。
県体育祭への出場資格を獲得したようです。
成年Cクラスは男女共に同じ甲パラの仲間が制しました。
男子は前週に続いて2連勝、女子は3年連続の3連覇でした。

元々レーシングが強いクラブだったのですが選手の離脱や
競技引退等もあり最近は選手層が薄くなっていました。
どこも同じ状況だと思いますが若手選手が少ないのです。
Jr組織を持っていて育成もやっているんですが社会人になると
競技やスキー自体をやめてしまう子が多いのです。
今の子供達にはスキーよりも魅力を感じるコンテンツが沢山。
それは恵まれているのか、それともかわいそうなのか。
スキー熱病疾患者の私にしてみれば、ちょっとかわいそうに感じる。
スキーにハマれないなんて、気の毒ですらありますね。

表彰式では甲府市スキー協会会長を務める
甲パラ相談役の平野さんからの総評に聞き入ります。
b0068605_17492031.jpg

喜んで頂けて良かったです。
b0068605_17524034.jpg

県の体育祭は来月3月11日(日)です。

しっかり準備したいと思います。
by ski-bbt | 2012-02-23 17:55 | スキーに関わるエピソード

スキー熱、高し

昨夜、甲パラの数人で夕食を食べました。

理事長・五味さんのスキー熱が高めで安定、凄いんです。
練習中に前十字を痛めてしまったようなんですが、関係なし。
海外出張を控えているのですが頭の中のスキー占有率高い。
樋田・倉澤・田中の3人は理事長のスキー熱に『‥いや~』

スキー熱が高い人間が集まるのは、良いですね。楽しいですね。
レーシング・基礎・国体速報・マテリアル・技術と会話は進行。
終わんないですねぇ。どんどん加速していくんですよね。
時間を忘れてしまうような時間でした。

週末は市民大会です。
皆、気持ちが上がってきています。

楽しみです。
by ski-bbt | 2012-02-17 07:30 | スキー仲間達

スキーを続けていると思う事、あります。

また寒気が戻ってきましたね。

一昨日は近場は大雨。

サンメドもパノラマも白樺エリアも雨でした。

ゲレンデ状況は大雨→晴れて放射冷却→スケートリンク‥的な。
東北、信越、北陸エリアとは異なってます。天然雪が降らないから。
アルペンレーシング愛好家には最高のコンディションのようですよ。

自然環境の影響を大きく受けるアウトドアスポーツのスキー。

滑っていて得られる良点は
・楽しい、興奮する、体を使える、上達する、様々な〇〇感の実感。
 (解放感、満足感、充足感、達成感、疲労感、挫折感等々)
継続的に滑る上で『あると良いな』と思うのは
・スキーに対する情熱、お金、時間、用具整備
継続的に滑る上で『負担だなぁ』と感じるのは
・スキーに関わるお金・時間・用具整備、くたびれる体

私の場合、ホームゲレンデにスキーをしに行こうとして
準備&移動&用具装着:2時間
滑走&休憩時間:AM3.5時間、昼休み1時間、PM3.5時間(計8時間)
用具脱着&移動&片付け:2時間
スキー整備:1台30分~60分×所有(使用)台数分
4時間は必ず必要で、変動時間は滑走時間による。
移動に伴い時間とお金(ガソリン代。高速代、道中のおやつ&飲食代)
スキーにかかる経費に対する費用対効果を高めるには
・朝早く自宅を出て、下道で移動して、リフト最終乗車まで滑る。

スキーをしたい。頭の中はスキー欲求で一杯。
で、その一方で日常生活の中では
・自分の事(仕事)
・家族の事(家族サービス。妻の希望、子供の学校&教育関係)
・家の事(掃除、片付け、買い物その他生活に関わる家事関係)
これら、しなければならない事、があります。

スキーが趣味という一般のスキーヤーの生活って、
スキーで得られる『何か』と、引き換えているものが大きいのかな。

スキー人口が減る、減る、減る。
こんなに楽しいスポーツなのに。
『なんで?』って考えてみる事、あるじゃないですか。

私はスキー熱病患者なのでスキーを取っちゃうんですけど、
『スキー熱病』を発症していない健康なスキー愛好家や
昔スキーが好きだった事がある方やスキーをしない方は
スキーは取らないのかなぁ‥。

う~ん‥。

普通だったら積極的にスキーはしないのかもね。

あのスキーブームの時は皆がタガが外れていたんですよね。
流行っていたしね。スキーヤーってカッコ良かったイメージだった。
今はそういうイメージないですものね。

スキーの魅力は何も変わっていないのにね。僕的には増してます。

スキーよ、ありがとう!
by ski-bbt | 2012-02-11 01:09 | スキーに関わるエピソード

甲信越予選

甲信越が終わりました。

苗場、降ってました。相変わらず。

雪が降りすぎて男リー使用不可との事でした。

試合では使用されませんでしたが私、滑る機会がありました。
モモの新雪での男リー。良かったです。

試合は、『甲信越』な感じでした。

ジャッジの観点も含めて、いつも考えさせられます。

ここで得た物を、全日本に。

あと1カ月です。
by ski-bbt | 2012-02-03 22:41 | スキー最前線



スキーブーツフィッターがスキーにまつわる情報を提供したり日常の様子を綴ったりするブログ。
by ski-bbt
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
リンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
たまには息子
from in a pillar of..
トリプルグランドスラム ..
from エンタメ!
お父さんの夢
from in a pillar of..
松井 結婚
from みさきの日記
はじまり
from 神田ぶろぐ
安田選手
from 新着のニュース
くちこみブログ集(くるま..
from くちこみブログ集(くるま)(..
POTENTIAL SI..
from My favorite
火垂るの墓 2007/..
from (メモ的)話題の動画・情報収..
トルコGP
from Photologue +
息子家族の陶芸作品
from 田中英数国教室講師の日記
Cafe de
from 田中英数国教室講師の日記
やられたあ!
from 田中英数国教室講師の日記
F1フランスGP/ホンダ..
from ちいさな小言、大きな独り言
ライコネンの逆転勝利! ..
from ずぼらな管理人の不定期日記帳
フランスGP決勝、強いフ..
from Motohiroの本音トーク
うちのおよめさん
from 田中英数国教室講師の日記
スキーシーズン
from 田中英数国教室講師の日記
スキー場で出来る処置法は..
from www.99ski.com
「もっと早く言えばよかっ..
from 田中英数国教室講師の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism